« 2005年7月 | メイン | 2005年9月 »

2005年8月27日

●お仕事:MobilePRESS EX Vol.1

mpex.jpg

あのモバイルプレスが遂に復活!
今回もauケータイのレビューを担当しました。

ちょっとタイミングがずれてしまって、
おサイフケータイを載せられなかったのが悔しいですね。
次回は担当の菊池さんとともにがんばります┗(メ゚畄゚)┛くわっ!

●お仕事:iモードSTYLE 10月号

1052200505_m.jpg

iモード殿堂館は、あっしも持ってるSO503i。
当時のモデルの中では、ほんと液晶がキレイですた。
まあ見た目がシャモジですが(;´Д`)

あとFOMAらくらくホンⅡのレビュー。
久々に富士通さんにお話しをうかがってきました。
よくよく思い出してみたらF504i以来でした。古っw
なんか、簡単操作重視のモデルなのに、
ユーザーの要望は着モーションとかグループ別着信音の設定だそうで(;´Д`)
結構、モノってそーんなに気を使わないで作ってもいいのかななんて思っちゃいました。

オマケでヘルプで3ページくらい701i関連を…
こういうのを「おかわり」と呼んでます。

2005年8月24日

●ガンダムネタ:劇場版Zのフォウとサラの声が違う件

ハヤトの声が変わっちゃってるのはまあ結構許されてるようですが、
劇場版Z2で、このパートにおいては準主役ともいえるフォウ・ムラサメと、
一部で人気のサラ・ザビアロフというとてもアクの強い女性キャラの声が変わっちゃってます。
オヤジやってくれちゃってーヽ(`Д´)ノ と思ってましたら、
どうやら、音響監督に黒い噂が…。

元祖フォウの声優さんの島津冴子さんはフォウというキャラを大事にしており、
劇場版でも声を当てるつもりで、オヤジのほうも冴子しかない!と思ってたそうで。
音響監督の藤野貞義という人、今ガンヲタに殺されるのではないかという勢いで憎まれてます。

まとめサイトでは、島津さん本人からの真実を伝えるメッセージもでてます。
そして、たのみこむには早くもオリジナル声優によるDVD発売リクエストがw
しかも、いまだに発売されてないTV版1stDVDのリクエストの倍以上の票を稼いじゃってます(つД`)w

あ、たのみこむといえば悲願のガイアギアが、オヤジになにそれ?そんな小説書いた覚えないよとか言われちゃった記憶が(;´Д`)

うーん、ここは音響監督とサンライズさんは公式にお詫びのコメント出して、
3部ではあんまりでないだろうけど、もう島津さんに戻すのがいいんじゃないすかね?

本当は公開延期してでもアフレコしなおさなければ、信用問題だと思うんですけどね。
一見さんお断りの映画だし、ファンの心理大事にしなきゃぁ、、、。
まあムリでしょうけど(ノω・。)

ちなみにZGⅡ「恋人たち」公開は10/29だそうです。

「Σ(゚Д゚;)あれ、ちょっとまってwサラの声が池脇千鶴って、なによww」

2005年8月23日

●本:普段はあんまり流行り物は読まないのですが…

普段、平積みされてる本はほとんどかわないんですが、
(あ、ジャンプ、サンデー、ガンダムAは平積みされてるか
あとこれとか…(;´Д`))
たまたま赤坂の本屋で見つけたので買いました。

絵が下手とかいろいろ言われてますが、
冨樫さんがあれでいいんだからいいでしょw

まあ、なんでも鵜呑みにしちゃいかんですが、
まったくこういうことを知らん人は読んで興味だけでも持とうって感じなんですかね。
予約して買ったような人々からすると入門書レベルで何も新しい情報はないそうですが。
あっし的にもどこかで見たような話がほとんどでした。
楽しめたんでいいんですけどねw

ところで注目したいのが売れ行きですよ。
9月1日に初版で、あっしの買ったのは10月10日発行第4刷っす(;´Д`)
いったい何冊売ったんだ?
発売7日で20万部完売だそうですが、
二桁万部なんてあっしからすると目ン玉飛び出ますよね(@@;

2005年8月22日

●お仕事:暮らしとパソコン9月号

1054200505_m.jpg

レギュラーのクラパソ探検隊はインテル・MSの初心者向けサイトの
らくパソ」です。
新宿のMSにお邪魔しましたよ。
パソコンの勉強というよりは、初心者向けの使い方提案サイトとなっとります。

あと、スカイプで数ページやりました。

●音楽:「あの日の少年」マツ

マツですね。
ほぼ狙い通りの仕上がりですが、
さすがに通して聴くとおなかいっぱいですw
視聴・内容チェックはこちらで。

ディレクターの人、結構インディーズに力を入れてるみたいで、
中身もなんか、マニアックなサウンドなんですが、
もちろん主役のマツに全部食われちゃってますw
この方のお仕事、
萌え系アニソンカヴァーユニット?やら
インディーズバンドのおニャン子カヴァーやら、手がけてらっしゃるようで…

世の中、探してみるといろんなものがありますねほんと(;´Д`)
いろんな方がいらっしゃいます。

●雑談:イオチキング

久々に友だちのバンドのライブ見てきましたよ。
ウチのドラマーが後輩のバンドで叩くってことで全員顔見知り。
打ち上げにはリーダーの結婚式以来の
ウチのバンドのメンバー勢ぞろい。
iochi.jpg
まあ、久々にエネルギッシュな気分でしたw

リーダーは子供が生まれます。
楽しみですな* ̄ー ̄)

2005年8月17日

●ケータイ:ソニ・エリ取材

W32Sのお話をうかがいに、
例によってソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズさんに
お邪魔してきました。

いやー、やはりジョグに関してはサクっと外したってわけではないそうですね。
このへんのお話しも含めて、次回のケータイBESTでまとめたいと思います。
機能が盛りだくさんのW32Sですが、メニューが凝ってて面白いってのも
人によっては楽しい機能っす。
まあ、発信頻度履歴についても聞いてみたのですが、
というか毎回これを聞くのが恒例となってまして(;´Д`)
ソニ・エリさんのスタッフのみなさまにも毎度ご迷惑を、、、w

もう何年も定期的にソニ・エリさんにはインタビューに伺ってるんですが、
事前に広報さんから開発スタッフさんに、「これこれこういうライターが来る」
ってお話しされてたみたいです。(;´Д`)
まあ、よっぽどの人事異動がない限り、大体同じ方にお話をうかがうのですけどね。

2005年8月10日

●ケータイ:auに韓国製端末

韓国の「Pantech&Curitel」というメーカーが
A1405PTというの出すみたいですね。
ニュースリリース
もともとはヒュンダイ傘下のメーカーさんだそうで。

これがビデオケータイみたいなの出してるメーカーさんで。

まあ、auの海外製といえばC100Mという名機がまっさきに思い出されますが、今回は韓国製。
まあ1000番台なので、地味なエントリーモデルですが、
この先ぐぐっとハイスペックWINでも出してきたらビデオケータイみたいなのが、、、、
((((((;´Д`))))ガクガクブルブル

ジョグの行き先が危ういだけに、
ケータイの選び方も模索していかねば…。

2005年8月 4日

●お仕事:iモード情報サイト→ケータイ無料NAVI [夏] vol.1

navi01w144.jpg

遂に「iモード情報サイト2000」が全キャリア対応になりました。
もちろん、おりかさはauの機種ページを担当しております。
これにて、毎月欠かさずauの記事を書けることになりました。
心情的にはε= ε= ε= ヘ(*~∇~)ノですが
ドコモの情報に少し疎くなりそうなのが気をつけねばです。

中身はEZ Felicaの紹介や、機種レビューのほか、
EZテレビの性能検証で都内を回ったり、
聴かせて検索のテストではギターを弾いたり、カラオケで熱唱したりと
めずらしく体を使いました(;´Д`)

2005年8月 2日

●ケータイ:W32S/W32H発表

今日はEZ Felica対応ケータイのW32SとW32Hの製品発表会に行ってきました。
おサイフ対応とau ICカード対応で、GSMケータイにカードを差し替えれば
海外で使えるってのは先に発表されている通り。

img_photo.jpg
W32Sは、噂どおり着せ替えでした。
そしてジョグがない(つД`)
リッジレーサーもプリセットしてるし、ゲームさせたいんですかね?(;´Д`)
予想外としては電子コンパスがついてたのがポイント高いっす。
電子コンパスだけで、やっぱ機種変しようかなという気になったかも…。
意気揚々と機種変てのがW01K以来ないというのが悲しいです…。
ジョグと発信頻度履歴がついたWINケータイが欲しいだけなのに_| ̄|○

W32CAW32Hは、PCサイトビューア・PCドキュメントビューアがついて、
SD-Audio対応、しかも変換ソフトのSD-Jukebox同梱。
こちらは優等生ですかね。

あわせて読みたい