« 2005年9月 | メイン | 2005年11月 »

2005年10月31日

●雑記:ケロログはじめました

ケロログ始めました。

もちろんお仕事です(;´Д`)。
まあポッドキャストってやつっすね。

とくに番組とか作る暇もないので、
古いPeachの曲掘り出してアップしたりしてみてます。
こういう使い方じゃないんだろうなーと思いつつ…(;´Д`)

●お仕事:auスーパーガイド Vol.9

auguide09w144.jpg

今回は仕込み期間が長かったので、結構なボリュームでお仕事しました。
機種レビューはW33SA、W32T、W32S、A1405PT。
それとメーカーランドという、メーカー別の連載です。
前回は三洋、東芝、カシオでしたが、
今回はソニエリ、日立、京セラのデザインインタビューです。
次回は全メーカーさんのレギュラーメニューに戻るのかな?

地デジ・地アナ両テレビ対応のW33SAは時刻読み上げつきアラームが強力。
日本語OCRとかも入って、三洋の魂の篭った渾身の1台です。オススメ。
まあ重いですけどね。

W32Tは基本的にW31TにHelloMessengerがついた感じです。
A1405PTはパンテック!フゥーッ!という感じで(;´Д`)薄いよママンくらいで。
W32Sも既報の通りです。ジョグがないこと以外は最高。

これからもよろしくおながいします* ̄ー ̄)

●雑記:憂鬱バンド

憂鬱バンドとは言っても、
スミスとかフェルトみたいな「憂鬱な」バンド、ではなく手に巻くヤツです。

まあホワイトバンドとかありましたよね。
なんかあれって、ほとんどが流通費で、
寄付金なんて一切なくて怪しげな団体の運営資金になるだけみたいですが(;´Д`)噂です。

まあそういうバンド巻くのが流行ってるらしいんですが、
憂鬱バンドは「絶望」「無関心」「虚無主義」とか書いてあるらしいです。
ちょっとほしいですね。
20051102.jpg

そういえば某吉田君のカブには「刹那的」って書いてありますな。

まああっしなら「ジークジオン」とでも書けばいいんでしょうけど、
それじゃコスパとかから普通に出そうですしね。
「北宋」で。* ̄ー ̄)b

2005年10月30日

●ほん:アラビアの夜の種族/古川日出男

4048733346アラビアの夜の種族
古川 日出男

角川書店 2001-12
売り上げランキング : 34,396

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カール大帝の本読んでたんですが、
急遽中断してこの本を読みました。
それについては、あるひとつの目的があったからです。

はてさてこの本は・第55回日本推理作家協会賞・第23回日本SF大賞のダブル授賞作品、
という前に、あっしの高校のときの先輩の作品なのであります。
日出男先輩は今年は『ベルカ、 吠えないのか?』で直木賞候補になりましたかね。
まああっしが入った年に卒業した先輩なので、
3回くらいしか会ってません。

日出男先輩は、脚本と舞台監督と主演をこなす演劇部のリーダーでした。
そんで卒業後にNHKの番組に出るとのことで、
テレビの人たちと一緒に高校に戻ってきました。
そのときをあわせて数回しか会ってないですね。

あっしはそのとき演劇をやってはいましたが、
演劇部員じゃなく客演です。
隣の映画鑑賞同好会の人間です。
演劇部は1年のときに1ヶ月くらいで嫌気が差してやめてました。
しかしながら、部員の1人(クラスメイトでもあった隆道君)が入院してしまい、
「ちょい役だから手伝ってくれ」といわれて、
そっかー隆道君のためにがんばるかーと思って台本渡されてみたら
主役でした(;´Д`)
おかげで、当時から夢中になってたバンドをやってるヒマなし、
大好きな夕ニャンも見れない、メガホンやサンダルを投げつけられる、
などなど。こんなんでさらに受験勉強もするわけですから、
寝てるヒマもなく背も縮みます。
そんなところにかつてのエース、安積高校演劇部の歴史そのものといわれる
日出男先輩がきたんですから、あっしはいつも以上のシゴキをうけるだろうと、
ただただビクビクしたものです。
ええ、そうですとも。いつもただただびくびくして恐れるだけの人生なのです。
うっかり引き受けたのが運の尽きだったのですね。

そんなこんなで、ほぼ面識がない日出男先輩ですが、
「おーキミはバンドをやっているのか、
どういうのがすきなの?へー元春かい。
オーアンジェリーナ~とかやるのね」
などと話してもらった記憶はあります。これはあっしが1年のときですね。確か。
しかしながら、あっしのお世話になっているMID氏は日出男先輩と仲がよろしいです。

と前振りばかりが長くなってしまいましたが。
少しばかりイスラム関連の本をかじっていて、
そういう題材の小説が読みたいと思っていたので、
ちょうどいい具合に日出男先輩の本をめくってみたのでございます。
これはもう、まさにばっちりでした。
イスラムの世界に魔法と幻獣が踊る(;´Д`)
随所に挿入されるアッラーへの賛美の言葉が
まさに本物のイスラム文章っぽくて。
ただボリュームがありすぎて、
読むのが遅いあっしにはだいぶ時間がかかってしまいました。
とりあえず☆5個で* ̄ー ̄)
久々にエンターテインメント小説を楽しんでしまいました。

そんで、最初にあっしは目的があったと言いました。
その目的とは次の一言を言うためです。
ええ、もうお気づきの方もいらっしゃるでしょう。

俗人はつい、自分はこういう人を知っている、

と言いたくなる嫌な癖があるのさ。

2005年10月29日

●雑記:アンディ・ラウ、香港のサービスを変える?

最近、嫌韓・嫌中サイトをヲチしてるんですが、
かなり素晴らしい中国人ヲチブログの作者さん、
の奥さん(香港人)のブログで興味深いネタがありました。
奥さんのブログのほうも、広東語のボイスとかも聞ける、
ステキなサイトです。

アンディ・ラウに洗脳された?

あっしは海外には旅行では行ったことがなく、
渡航先もシアトルしかないのでアレですが、
香港では元々お店の店員さんの態度がよくなかったとのこと。
それが、アンディ・ラウ大先生の「お客さんを大事にしないサービスはダメだ!」的な
CMの展開で、よくなってきてるとかなんとか。

マスメディアもこういう使われ方ならすごくいいと思います。
大衆の騙されやすいところを逆に利用して、
民度を上げる方向にもっていけるならすごくいいですよね。
騙して金だけ吸い上げる、それじゃあ最終的に自分のためにもならんと思うっすよ。
もう、のまねことかじゃ騙されないとこまで来てますしね。

まあ、よくわからんのですがね。
すべてが。
というか人生が。

2005年10月28日

●ケータイ:auデザインプロジェクト最新コンセプト

auデザインプロジェクトの新しいコンセプトモデルが出てますね。
製品化は未定だそうです。
つか、このMEDIA SKINての意味不明なんですが(;´Д`)

デザインはよくわからんです。
昨日もクラパソの編集さんと「やっぱガンメタか黒だよねー」で落ち着きました。
オヤジになりきれない中途半端なおじさんが持ちやすいデザインを
是非お願いしたいところです(;´Д`)

2005年10月27日

●雑記:パソコン注文しましたよ

先月アリの様に働いたので資金ができたので、
ようやく仕事用のノートを買い替えることになりました。

どーしてもガンメタがよくて、
高めだけどパナセンスで注文しちゃいました。

Let's note CF-R4HWMAXP

重さ:約1010 g、バッテリー駆動時間最大約8.5時間です。
HDD100GB、メモリ1GBに増設してます。

長らく重たいVAIO R505を持ち歩いてみて、
1.DVDやCD-Rはほとんど使わない
2.少しでも軽いほうがいい
という教訓を得ました。
もともとキーピッチだけはある程度ないと納得はできないので
ミニノートは候補から外すと、
これとダイナブックSS、ThinkPad、MURAMASAくらいしか候補がないんすよ。
もともとLet's noteユーザーだったし、
ひさびさに選んでみました。

メモステスロットがないのがちょと不便ですが、
マジで重いよりマシです(;´Д`)

●ケータイ:三井住友銀行がEZ FeliCa対応

三井住友銀行のau対応Edyチャージアプリが提供開始されてます。
さっそくチャージしようと思ったけど、
105円の手数料がかかるので、ちとためらいが…
まあ2万円入れると105円キャッシュバックなので2万いれればいいのですが、
さすがに2万をいっぺんにチャージするのには心の準備が(;´Д`)

2005年10月26日

●雑記:住基カード取得とICカードリーダー

早く起きたので、さっそく市役所に行って住基カード作ってきました。
なんと、作成で500円のほかに、
ネット認証の鍵発行に500円が必要でした(;´Д`)
つまり、カード発行だけで1000円凹○
ここまでやる人が少ないのか、手際が余りよろしくなかったです。
というか、おねーさん職員
(普通の人からするとおばさんなんだけど、あっしからするとお姉さん)
が若い男性職員に発行の仕方を教えながらやってる感じでした。
そんで一緒になんかCD-ROMもらったけど、
まだ中身見てないっす。
今日は撮影でしたのよ。

そんでその足でヨドバシに行ってカードリーダー購入。
店員にどこにおいてあるか聞くも、
メモリーカードのリーダライタと間違われる始末(つД`)
結局、HDD売り場の兄さんに聞いたら、
ICカードのほうの対応製品一覧を見せてくれるように言われて、
奥から出してきたのがコレ。
reader1.jpg
妙に純正オプション臭いっすよこれ(;´Д`)
いかにも店頭には展示してないです感バリバリ。
ちなみに3500円くらいでした。

中身はこんな感じです。
reader2.jpg
あっしの住基カード挿してみました。
まだセットアップしてないですが。

なんかまだまだ試験サービス感ばりばりですね。
確定申告以外に何ができるのか調べて、
いっちょ使ってやろうかと思ってます。
パスポートの申請とかできるらしいけど、どうなんすかね?

2005年10月25日

●お仕事?:確定申告

先週末は久々にゆっくりできたので、
ようやく確定申告の書類を作成、今日武蔵府中税務署に提出してきました。

今回は、初めて国税庁の申告書作成ページを使ってみました。
あっしはそそっかしいので、報告書に3箇所くらい書き誤りをしでかすので、
こいつは修正が楽なので助かりました。
最終的に申告書のPDFができるので、それを印刷する形です。
ただ、収支内訳表は用意されてないので、
そっちは手書きで書いたところやっぱり書き損じました(;´Д`)

今年の6月から、「e-tax」というのを使った、
電子申告・納税も始まってますね。
こいつも試してみようと、申告のついでに申請書を出してきましたよ。
ええ、ネット申請を使う前に手書き書類の提出が必要なのですよ_| ̄|○

しかしながら、このe-tax、もちろん源泉徴収票やら、
来年から提出が必要になるという年金やら保険やらの領収証やらは
別途郵送あるいは持参なんすね。
ネット申請の意味ねえよ(つД`)

さらに住基ネットの登録とICカードの受領、そのICカードのリーダの購入が必要なのですよ。

うーん、とりあえず収支内訳の電子化のために人柱になります(ノω・。)

ちなみに武蔵府中税務署の人に話をうかがったところ、
月に10件くらいはe-taxによる申告があるそうです。

●お仕事:暮らしとパソコン11月号

1054200507_m.jpg

ブログの特集をしましたよ。
あと、探検隊はアップルストアに行きました。

アップルとしては、やっぱりMacを買って欲しいみたいですね。
まあiPodは売れまくりみたいですが…。
モバイルノートがあれば欲しくもなるかもですが、
ブックしかないし、
やはり今のあっしのパソコンの使い方だと
マックルキントッシュはぜいたく品っすね(つД`)

2005年10月24日

●ケータイ:au新機種&新サービス発表

発表ですね

原宿のKDDI DESIGNING STUDIOでの発表会に行ってまいりました。

何度か紹介したワンセグは「EZテレビ ワンセグ」としてサービス提供です。
現在ワンセグはTBSと日本テレビが試験放送中。
フジも映像は出してるそうです。NHKは電波だけ出してるそうです(;´Д`)

それとドコモが先に発表したPTTにあたるHelloMessenger。
これまでもメッセンジャーは「TeamFactory」というのがあったのですが、
プレゼンス機能は外し、PTT風トークが実装されてます。
見た感じ、画像貼付チャットっぽいっすね。
チャット中にカメラで撮影してそのままチャットに貼付できます。

どちらのサービスも様子見的な要素が強いですね。
HelloMessengerは今後の全てのモデルに搭載予定だそうです。
ワンセグはまあ、放送局の出方もあるし、本放送開始しないとわからん部分が多いでしょうね。

対応モデルとしてW33SA、W32T、A5515Kが発表されました。
ワンセグはW33SAだけ、HelloMessengerは3モデルとも対応。

W33SAは気合入ってますよ。アラームが最高です(つД`)
あとQRコード作成ツールがあるので、アドレスデータを簡単に他のケータイに送れます。

W32TはほぼW31Tなので、ほっといても売れるかと(;´Д`)
A5515Kは最安3メガカメラケータイになる予感です_| ̄|○

おサイフケータイ対応が1機種もなかったのはちょっと寂しいですね。

2005年10月22日

●GNO:定期的終戦

もう何クール目ですかねぇ。
3ヶ月ごとに迎える終戦は、
もはや、何回VP1位を取れたか、それだけになってますね。

今回の戦績は…
1週目ジオン・ユーラシア降下作戦
 個人VP1位・チームVP1位
2週目連邦・サイド2攻略作戦
 個人VP1位・チームVP1位
3週目ジオン・ユーラシア降下作戦
 個人VP2位・チームVP1位
4週目連邦・サイド4攻略作戦
 個人VP1位・チームVP1位
5週目連邦・ソロモン攻略作戦
 個人VP1位・チームVP1位
6週目ジオン・サイド4攻略作戦
 個人VP2位・チームVP1位
7週目ジオン・ユーラシア降下作戦
 個人VP1位・チームVP1位
8週目連邦・サイド4攻略作戦
 個人VP1位・チームVP1位
9週目ジオン・ユーラシア降下作戦
 個人VP1位・チームVP1位
10週目連邦・サイド4攻略作戦
 個人VP1位・チームVP1位
11週目連邦・ソロモン攻略作戦
 個人VP6位・チームVP1位
12週目ジオン・サイド4攻略作戦
 個人VP1位・チームVP1位
13週目ジオン・ユーラシア降下作戦
 個人VP1位・チームVP1位

10回ですかね。今回は。
あと385Pで多分、大将です。
もう、人がほとんどいないので、まさに御山の大将に(つД`)
そしたら、補給垢を退会させて、本垢だけ隠居の予定。
まあ、今もほぼほったらかしだから、あんまり変わらんですけどね。

GNO2のほうはもう、ほぼ戦闘画面すら見てないっすよ。
あまりにもひどい仕様変更に耐えかねました。
結構人はいるみたいですけどね。

ちなみにUCは正式サービス開始後、
ますます不評なようです。
βで見限っておいてよかったですわい。

●お仕事:iモードSTYLE 12月号

1052200507_m.jpg

編集長が近藤さんになったiモードスタイルです。
今回の殿堂館はフリップの名機D502iです。
iモードごく初期のカラー液晶端末ですね。

今月はauスーパーガイドがすごかったのでコレだけです。

2005年10月20日

●おんがく:こんなのありましたか…

B0006A9JIIGOLD SINGER(ゴールドシンガー)
及川光博 小林和子 門谷憲二

キングレコード 2004-12-22
売り上げランキング : 6,144

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんなの出てたんすね。
もちろん目を引くのは「聖書(バイブル)」なわけですよ。
目を引くというか、他の素晴らしいチョイスがかすんで見えてしまいますよ。
これはたとえば、なんだろう、難しいな。
キレイなバージョンの人が、元の濃いいのを役る。みたいな。

とりあえず、自分の名前と子音二つ文字しか違わないミッチーですが、
こっちの光裕君はミッチーなどは呼ばれません。
ええ、呼ばせませんとも。
つか、ほとんどこの人の曲聴いたことないんすよ。
「死んでもいい」と「抱かれたい男ナンバーワン」しか知らんとです。

まあそういうわけでシェキバーラ。
機会があったら買ってみます。

●ケータイ:ドコモ902iシリーズ

昨日発表でしたね。
かなり久々に休めるタイミングだったので、
休んじゃいましたよ。
まあ、家で少し仕事しましたが(;´Д`)
もう、ずいぶんまともに休んでなかったので、
気持ち的に休んどかなきゃ、休んどかなきゃって気分で休んだんだけど、
最近、休むとそれはそれで強迫観念がすごいですね。
休んでるのが怖いんですよ。
将来が心配とかそういうの別にしてね、なんかこう、
自分が休むことは許されるのか?とかそういう感じ(;´Д`)
カエサルのものはカエサルにとか、そういう感じ。
どういう感じじゃ。

とまあそういう話はおいといて、やっぱりぱっとしませんね902i。
PTTとか若い子は使うのかな?
ソニエリFOMAが出たってのはあるけど、
うーん、どうなんすかね?
ただプレミニをFOMAにした感じですね。
シンプルなFOMAを求めていた人にはピッタリだけど、
ソニエリならではのメカメカ感を求めてた人はガッカリですな。

最近ドコモ仕事がないので(代わりにau仕事が増えた)
より、ふ~ん、といった感じです。

ウィルコムも発表ありましたね。
こっちには行ってみたかったんだけど、
前述の通り自宅療養してましたよ。
こっちはおもしろそう(;´Д`)
こんどこそ買っちゃうかもです。

●ケータイ:PCドキュメントビューアー→EZドキュメントビューアーとして一般開放

W31CAなどに搭載されたPCドキュメントビューアー
EZドキュメントビューアーとして一般開放ですね。

見れるのがメールで添付されたPCドキュメントということは、
W31CAなどでは可能なminiSD→本体フォルダのファイル参照はできないのかな?
まあ、ファイルシステムが対応してなければだめな気はしますね。

対応のPCドキュメントは
Adobe®PDF (pdf)、Microsoft®Excel (xls)、Microsoft®PowerPoint® (ppt)、Microsoft®Word (doc)
だそうです。
対応モデルはBREW対応の全WIN。
まあ1xはある程度割り切ってる人でしょうから、
エクセルのファイルとか見る人少ないでしょうしね。

あっしはつか、、、わないかな。
会社員のころだったら喜んで使ってたかもです。

2005年10月17日

●ケータイ:プチ番号ポータビリティがパンク

ITmedia殿記事

うーん、ツーカーからauへの乗り換えが殺到だそうで。
まあ待ってた人多そうですしね。
ちなみにメールアドレスは変わっちゃいますので注意です。

2005年10月16日

●雑記:MID氏おめでとう!

昔から、とても多大なお世話をいただいている先輩のMID氏がご結婚です。
先日は結婚式の打ち合わせと称して久々に飲みますた。

そして、結婚式の招待状にはなんと(;´Д`)

stamp.jpg

20世紀デザイン切手シリーズ第15集です。
この気の配りようがMID氏です。さすがです。蒼井そらです。

そんなMID氏のドぎもを抜かれるネタイラストサイトはこちらです。
男なら泣けます(つД`)

2005年10月15日

●ケータイ:販売ランキングを読む(10月2週)

Itmedia殿:携帯販売ランキング(10月3日~10月9日)

相変わらず東芝さんすごいっすね。
三洋さんはリッピングソフトとケーブルがついて使いやすくなったW31SAⅡがあがってるっすね。
実寸より小さく見えるから、結構可愛い感じでオススメです。
カシオさんは、ハイスペック物よりA5512CAとG'zOneが好調ですな。
A5512CAは個人的には今のauケータイで女性にもっとも似合うモデルと思ってます。
そしてW32Sは圏外(つД`)やっぱ高いのかなぁ。結構下がってるみたいなんだけどなぁ。
A1404SⅡが上がってるところが泣かせますorz

ドコモは700シリーズっすか。
らくらくホンの上がりっぷりが謎ですが、
ほぼ1年ほどツーカーSが1位だというツーカーランキングには負けます(つД`)
ボーダフォンはPDCが強いそうで…。_| ̄|○

つか価格に敏感ですな、みなさん(つД`)
そんなもんなんですけどね。

2005年10月14日

●ガンダムネタ:強引にガンダムネタ

ちょっとEZテレビの画面撮影をしてたんですが、
なんと、映った番組の中に見慣れた少年兵が挙手してるじゃないすか!

今、MXテレビでガンダムやってるんすね。
ホワイトベースの乗組員に挙手させてるところ、、、。
うーん、これはシャアが補給してるところ叩くかどうか多数決で決めてるところだから3話ですな。
Σ(゚Д゚;)ということは、テレビシリーズ唯一のMS-05の戦闘シーンじゃないすか。
素人め!間合いが甘いわっ!

カメラの小沢さんが、電話で撮影中断しちゃったので最後までみちゃいました* ̄ー ̄)
こういうのがあると、TVつきケータイもいいかな?と一瞬思いますが、
常にガンダム放送してるわけじゃないですからね(;´Д`)

●ほん:ビザンツ帝国史

4560058709ビザンツ帝国史
ポール ルメルル Paul Lemerle 西村 六郎

白水社 2003-12
売り上げランキング : 51,175

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

西ローマ帝国・神聖ローマのほうは何冊か読んでるんですが、
東ローマ帝国・ビザンティンについてはほとんど知らなかったので読んでみました。
コンスタンティヌス帝の遷都でこちらがローマ帝国の正当後継者的だと思ってたんですが、
どうも他の本読んでいてもビザンティン帝国はチョイ役ぐらいにしか出てこないので、
へんだなーと思っていたら、その悲しい国の歴史と来たら…。
ところどころ作者さんが「芸術的には」とか「人々の暮らしは」とかイイ点をあげて盛り上げようとするんだけど、
蛮族とか異教徒が攻めてくると、すぐに貢納金はらっちゃうし、
最後は「ここまで悲しい滅亡の仕方ってあり??」とか思っちゃいました。
仮にも、かのローマ帝国そのものなのに…。(とあっしが思ってるだけかw)

現在影も形もない国「ビザンティン帝国」(つД`)泣けました。
次は久々に神聖ローマに戻って、伝記っぽいの読んでみます。

●ケータイ:ワンセグで受信料とられるの巻

どうやらワンセグケータイでNHK受信料強制徴収だそうで(;´Д`)
いやですねぇ、、、電波の押し売り。

W33SAのデキが良いだけに残念です(つД`)

2005年10月13日

●雑記:電車で動画見ます?

iPodで動画とか見ますかね?
テレビとかなら、リアルタイムで見たいからケータイでテレビとかわかるんだけど、
落ち着かない状態で動画コンテンツって見るのかな?

あっしの場合、電車通勤中は貴重な読書タイムなので、まず見ないでしょうねぃ。
このまえ、音楽ケータイのテストで電車の中で音楽聴いてみたんだけど、
どうも読書との両立が難しいw
いつの間にか、ながら音楽ができなくなってるんですよ。
受験勉強とか、歌いながらやってたんだけどなぁ。
しかもほぼホンキで、もう拳とか振り上げちゃって。
「ヨロレリ~~~~ヨっ!」とか言っちゃって。
ええ、クイーンです。ライク・フレディ、クレイジリルシンコーローです。

母親が部屋に入ってきても気づかずに「ア~オ!じゃない!」と突っ込まれたのは内緒です(;´Д`)

●雑記:しつこくのまねこ

エイベックスの公式発表が更新されて、
まとめサイトのトップから「まだ解決していません」が消えましたな。
ただ、サイトの管理人さんとしては納得していないようで「私は解決していないと思います」と書いています。
だんだん沈静化していますが、もう企業イメージは回復しませんな。

村崎百郎も、もともとエイベックス嫌いだそうですw

2005年10月12日

●雑記:さらば愛しのヤクルトミルミル

乳酸菌の摂取に気を配っていますが、
酸っぱいものが苦手なあっしはヨーグルトがあまり好きではないのです。
(酢の物は好き。ヨーグルトと柑橘系が苦手。甘酸っぱいのがだめなのかな)

それで一番口にしやすかったのがヤクルトミルミルなんですが、
これが赤坂のam/pmから姿を消してしまい、何事かと思ったら

生産終了だそうです(つД`)

まあ、「Bifiene<ビフィーネ>M」と名前を変えて再デビューみたいですが、
間違えて「Bifiene<ビフィーネ>V」かっちゃったじゃないですか。
すっぱいよー(ノ><)ノ

よく見たらおまけに、Mはヤクルトレディによる販売のみみたい…。
ミルミル、コンビニに帰ってきてくれよぅ(つД`)

在りし日のヤクルトミルミル

2005年10月11日

●ケータイ:A1405PT発表。薄いよママン。

A1405PT発表ですね。
パンテックはここで書いたような韓国のメーカーさんです。

これ、かなり薄いっすよ。
それから、オリジナルアプリがメーカーサイトでダウンロード可能。
なんとBREWじゃなくて中身はJavaみたいです。ヒー。

●雑記:小田急止まってますよ

始発で帰ろうとしたら、相模大野で信号トラブルだそうで。
もー早く帰りてぇっす…。

2005年10月 9日

●雑記:良いものを提供しようという料理人の意気込み

SN330003.JPG

ちょっと貴重な体験をしましたよ。
いつも通ってた近所のラーメン屋さん「東の風」が駅前に引越ししてリニューアル中です。
名前も「東風」に変わるのかな?
そんで、そろそろオープンかなーと思ってお店をのぞいたら、
まだ正式には開いてないんだけど、マスターが気づいて「食っていく?」というので、
遠慮なくオープン前のお店にお邪魔しました。
念入りな味の調整の真っ最中だったようです。

あっしはここのお店では結構長くて、入るとマスターが「いつもので?」といって、
醤油ラーメンを麺固ゆでで作ってくれます。
中ではプロらしき人がいて、5杯くらいラーメンの味見をしてました(;´Д`)
そんで、具材も入ってない試作ラーメンをいただきましたよ。
マスターいわく、スープがどうもうまくいかないとのこと。
場所が違うだけで、素材は一緒なのに、勝手が違うものなんですねぇ。
まあ火力とか寸胴の調子で微妙に変わるんでしょうけど、素人のあっしにはよくわかりません。
マスターに感想を聞かれたので、少しコクが足りないかなぁと述べたら、
そのラーメンプロらしき人もその通りとおっしゃってました。
難しいですねぇ。
あっしは、まずいラーメン屋さんに入るのが本当にイヤだからあんまり初めてのお店に入らないし、、
スープより麺で80%くらいうまいまずいを決める邪道なので
「ラーメン好き」を自称したりはしないのですが、
とても貴重な体験をさせてもらったなぁという気持ちで一杯です。

妥協せず、おいしいものを提供しようという姿勢はやはり心に響くものがあります。
昨日の飲み会の話題ではないですが、
やっぱ自分が欲しくなるものを作らなきゃなぁ、とつくづく思いました。
そういうチャンスをどうやって掴むかってのもあるんですけどね、、、(;´Д`)

ε= ε= ε= ┏(;'畄')┛カドカワさーーん!

●雑記:久々に仕事仲間と飲み

SN330002.JPG

あー、なんか激しくうまく撮れてないですね。
無料NAVI大倉さんとともに、じゃあ今日は飲みますかという感じで
2人で赤坂の居酒屋へ行ったのですが、
最終的に7人に* ̄ー ̄)
まあ、このくらい画像が汚いほうが個人情報わからないしいいかw
イギリス帰りの男オークラさん、先行量産型試作ノードミさん、
ヒゲの敏腕フリーライター・RCOトミー、メルメルメーフォトグラファー小沢さん、
仙人・すぃんすけさん、伝説のネトア・ヤマーミさん
です。

いや、恐ろしい話もありますたが、楽しかったですw
そんで飲み物何杯もこぼしながら朝までカラオケしましたとさ。

●雑記:ケータイからエントリー

なんとエントリーまで作れちゃう。
でも、さすがにケータイで長文は打てません(≧▽≦)ゞ

2005年10月 7日

●雑記:ケータイでチラシの裏見れます

ちょっと待ちだったので、三上さんのマネをしてケータイでも見れるようにしましたw

こちらです

MT4iというのを使わせてもらったですよ。
mt.cgiと同じディレクトリに置かないと動かないというトラブルで悩みましたが、
上記リンクのMT4iのwikiに「MT側のデータベースのパスを変えるといい」と出ていたので、
mt.cfgの「DataSource」をデフォルトの相対パスから絶対パスに変更したら動きました(;´Д`)

ori-p.netでアクセスしてもいけるようにしなきゃな。
とりあえず、右のQRコードでアクセスできます。

2005年10月 6日

●ほん:レコンキスタの歴史

4560058237レコンキスタの歴史
フィリップ コンラ Philippe Conrad 有田 忠郎

白水社 2000-01
売り上げランキング : 137,477

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

地図は少なくて見にくいし、系図とかもないので、
ものすごくわかりにくかったです。
そして結局よくわかりませんでしたw
まあ、グラナダ再征服完了してめでたしめでたし&それだけではないなーくらいで…。
有名人がエル・シドくらいしか出てこないし、
レコンキスタって、あんまり詳しく語られてない理由がなんとなくわかったような…。

そういえば、新しい歴史教科書かってみましたよ。
中学のときに学ばなかったことがいろいろ載ってて、面白そうです。

まあ、面白い面白いだけじゃ生きていけないっすけど、
面白くない思いをしてやった仕事は相手に受け入れられるのですかいね、と思ったり、
すごい勢いで人生に迷いながら単行本の企画を考え中だったり…

●ケータイ:CEATEC JAPAN 2005

CEATECいってきましたよ。
なにげに初CEATECです…。_| ̄|○お恥ずかしい

ワンセグの画面を撮りに行ってきましたです。
朝9:30から閉館までいました(つД`)

見ものはいろいろありましたが、
カシオで出てたケータイ向けのVGA液晶は強烈ですね。
来年くらいには製品化するんじゃないですかね。
最低解像度とはいえ、パソコンの画面と同じ解像度があのサイズにおさまるんすから、
そりゃあもう字が読みにくい

そんでも画像はチョーきれいだし、
フレームつかったサイトは現行モデルでのフルブラウザより自然な表示になるし、
フォントサイズ変えれば別に読めますしね。
燃料電池より楽しみです。来年はワンセグよりコレが目玉だと思います。
これが普及したらコンテンツがらっとかわるな。

シアトルにいるころにハマってたトニーローマでお昼食べましたよ。
日本にあるの知らなかった(つД`)
ここのベイビーバックリブ&フライドシュリンプというのと、レッドフックという地ビールを頼んでましたな。
あとは、寿司行ってカラオケというのが週末の贅沢でした(つД`)

2005年10月 4日

●お仕事:ケータイ無料NAVI [秋] vol.2

navi02w144.jpg

いわゆる元iモード情報サイト2000、新装第2号です。
今回はワンセグとW33SAの発表をギリギリで押し込んだので、
ギリギリまで原稿書いてました(;´Д`)ついこないだのようです。
今回も例によってau担当です。
音楽ケータイでは7時間耐久リッピングなど、
またも体を張ってしまいました。
♪もう若くないのにー、とピチカートファイヴの曲を思い出す今日この頃。

2005年10月 3日

●ケータイ:ドコモ、モバHO!ケータイ

ドコモからモバHO!ケータイでますね。

MUSIC PORTER X

モバHO!は衛星デジタル放送で有料です。スカパーのモバイル版みたいな感じ。もうやってます。
ちなみにワンセグは、地デジと同じ番組(サイマル放送)で無料っす。CM流れます。来年4月からです。

まあテレビ見ないし(;´Д`)
グッバイ、タカ* ̄ー ̄)柴田恭平
って感じで。

2005年10月 2日

●雑記:東トルキスタン(中国名:新疆ウイグル)問題→最近多いコピペ

東トルキスタンの問題がなんか、最近どの2chのスレでもコピペされてます。
アフガニスたんを思い出す、萌えまとめがあるのが、2chらしくてちょっとほっとしますね。

東トルキスタン

東トルキスタンの問題は日中記者交換協定にかかるらしく、
なかなかマスコミで取り上げられないそうで…。

タブーに挑戦できるのがネットの強みなんですかね?
この問題だけじゃないけど、
ひろゆき氏や、問題に取り組もうとする有志が
闇に葬られないように祈ります…。
のまねこも、いよいよヤクザの方々が動き出すみたいな噂もあるし(つД`)

難しいことは本と難しいです。
本と、毎日勉強です。
そしてそれ以上に、仕事です(;´Д`) …赤坂より愛を込めて

●ケータイ:販売ランキングを読む

Itmedia殿:携帯販売ランキング

東芝強いっすねー。
東芝さんは、ちょっと価格が下がってくると俄然強い(;´Д`)
A5511Tはテレビが見れて1万程度の店頭価格、新規だと1円みたいっすね。
W31Tはスリムでかっちょいいですからね。
我らがW32Sは発売された先週だけガーンときて、今週はガクっと落ちてます。
ソニーらしい売れ方ですね…。
それならやはりジョグは外すべきではなかったと思いますけど、
これから値段が下がればグググイと上がると思います。
W31Sみたいなマニア向けのと違いますからね。
G'zOneは根強い人気ですね。予想通り、息の長いモデルになりましたね。
というかA5509Tは気持ち悪いくらい息が長いっすね(;´Д`)
単純に在庫がなくなるからセカンドバージョンを2つ(A5516TA5517T)も出したんでしょうね…。

ツーカーはすごいですね。ツーカーSの独壇場じゃないすかw
これはauブランドにもA101Kを投入したくなるのもうなずけます。

ドコモもらくらくフォン結構売れてますね。
というか700iって結構出てるんだ。へー。
それにしてもPとNばっかり(;´Д`)SHのほうが便利なのになぁ。

ボーダフォンは…すんません、勉強します_| ̄|○

●ケータイ:他社への絵文字メール送信が無料に

「ケータイ」というカテゴリながら、ほとんどauネタばかり(;´Д`)。
いいぢゃないか、auヲタだもの。

さて、11月より、「お手軽絵文字送信」が無料になりますな。
auでは「絵文字め~る」というサービスで他社へ絵文字を使ったメールが出せます。
他社の絵文字に変換する「お手軽絵文字送信」と
auの絵文字を画像に変換して送る「マイ絵文字送信」の2つがあるんですが、
このうちの「お手軽絵文字送信」が無料になるようです。

emoji.jpg

auのメール送信画面はこんなのですが、
この一番下のがただになるわけですな。
11月からだそうですわ。

あー、フォトメール便てまだあるんだな。
これ、画像を変換して他社ケータイで見れるってやつだったんだけど、
もう画像とかどこでも同じですしね。
無料で使えるので、ムービーとか送れるのは便利かもです。

そういえば、パステルメールなんてえのもありますな…。
使ってる人いるんかいな…。

2005年10月 1日

●ケータイ:EZ QUICK

PA0_0000.jpg

auのオフィシャル待受アプリ「EZ QUICK」入れてみました。
こういう待受アプリ使ったアドオンのメニューとかありかな~
と、一瞬思いましたが、起動しっぱなしで本体を閉じると
クイック確認for Edyが起動しないことが判明。_| ̄|○

まあ、小ネタで(つД`)

●雑記:テレビのニュースにも…

エイベックス

のまネコ騒動も一応商標出願取り消しみたいっすね。
それでも、終わりじゃないみたいですが…。

30日が回答期限の公開質問状に対する「回答」は結局来ていないそうで、
「あーわかったわかった、しゃあねえな、やめてやるよ」的に言いたいことだけ言って
下々の人々の質問には答えないってことですね。
おまえらパンピ-とは対等に話なんかしねぇんだよ的な。
まあ、人によっては「いーじゃんアレが回答なんだよ、しつけぇなヲタクどもは」
とかも思うんでしょうね。
あっしは、難しいことは詳しくはわからんです。
だから日々これ勉強です。
レコンキスタとか。

殺人予告については赤坂署に届け出たそうです。

フジのニュースにも出たっぽいですね。

はーこりゃこりゃ。

あわせて読みたい