« お仕事?:確定申告 | メイン | ケータイ:三井住友銀行がEZ FeliCa対応 »

2005年10月26日

●雑記:住基カード取得とICカードリーダー

このエントリーを含むはてなブックマーク 雑記:住基カード取得とICカードリーダー

早く起きたので、さっそく市役所に行って住基カード作ってきました。
なんと、作成で500円のほかに、
ネット認証の鍵発行に500円が必要でした(;´Д`)
つまり、カード発行だけで1000円凹○
ここまでやる人が少ないのか、手際が余りよろしくなかったです。
というか、おねーさん職員
(普通の人からするとおばさんなんだけど、あっしからするとお姉さん)
が若い男性職員に発行の仕方を教えながらやってる感じでした。
そんで一緒になんかCD-ROMもらったけど、
まだ中身見てないっす。
今日は撮影でしたのよ。

そんでその足でヨドバシに行ってカードリーダー購入。
店員にどこにおいてあるか聞くも、
メモリーカードのリーダライタと間違われる始末(つД`)
結局、HDD売り場の兄さんに聞いたら、
ICカードのほうの対応製品一覧を見せてくれるように言われて、
奥から出してきたのがコレ。
reader1.jpg
妙に純正オプション臭いっすよこれ(;´Д`)
いかにも店頭には展示してないです感バリバリ。
ちなみに3500円くらいでした。

中身はこんな感じです。
reader2.jpg
あっしの住基カード挿してみました。
まだセットアップしてないですが。

なんかまだまだ試験サービス感ばりばりですね。
確定申告以外に何ができるのか調べて、
いっちょ使ってやろうかと思ってます。
パスポートの申請とかできるらしいけど、どうなんすかね?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ori-p.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/122

コメント

おお、何が出来るのか是非レポートを。
オイラも9月に申告して還付金帰ってきたが、国保と都民税住民税払うと赤字ってのはどういう事だ(゚血゚)>練馬区
あ、あっちのコトはもうちょっと待ってね。>Ori-P

すごすご。興味深々。レポート期待していますです

Σ(゜Д゜;)兄貴も申告してますかっ。

例の件、気長に待ってますんで、じっくりで; ̄ー ̄)

コメントする

あわせて読みたい