« お仕事:暮らしとパソコン11月号 | メイン | 雑記:住基カード取得とICカードリーダー »

2005年10月25日

●お仕事?:確定申告

このエントリーを含むはてなブックマーク お仕事?:確定申告

先週末は久々にゆっくりできたので、
ようやく確定申告の書類を作成、今日武蔵府中税務署に提出してきました。

今回は、初めて国税庁の申告書作成ページを使ってみました。
あっしはそそっかしいので、報告書に3箇所くらい書き誤りをしでかすので、
こいつは修正が楽なので助かりました。
最終的に申告書のPDFができるので、それを印刷する形です。
ただ、収支内訳表は用意されてないので、
そっちは手書きで書いたところやっぱり書き損じました(;´Д`)

今年の6月から、「e-tax」というのを使った、
電子申告・納税も始まってますね。
こいつも試してみようと、申告のついでに申請書を出してきましたよ。
ええ、ネット申請を使う前に手書き書類の提出が必要なのですよ_| ̄|○

しかしながら、このe-tax、もちろん源泉徴収票やら、
来年から提出が必要になるという年金やら保険やらの領収証やらは
別途郵送あるいは持参なんすね。
ネット申請の意味ねえよ(つД`)

さらに住基ネットの登録とICカードの受領、そのICカードのリーダの購入が必要なのですよ。

うーん、とりあえず収支内訳の電子化のために人柱になります(ノω・。)

ちなみに武蔵府中税務署の人に話をうかがったところ、
月に10件くらいはe-taxによる申告があるそうです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ori-p.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/121

コメント

みゅううう、e-taxに銃器ネットカードいるのー。知らなかった。ああ、本人確認のために必要なのか。あほすぎる。ばかすぎる>国税庁
頼んだ、人柱!

が~ん。 先を越された(笑)<確定申告

って笑い事ではないけど....

誰にも内緒の秘密の情報を教えてあげます。
実は還付申告って、遅ければ遅いほどお得なんです。
還付申告にはなんと利息がつきます。
国が源泉徴収していたお金を預かっているので、
その期間の利息を国が払ってくれるんです。
この利率、なんと1.5%(確かそうだと思う)。
定期預金よりずっとお得です。

なんと!Σ(´□`;)まじっすか!
じゃあ、こうのさん、せっかくだからなるだけ遅く申告する方向でw

しっかし、信じられないようなことですね(;´Д`)
うーん、うーーーん、面白すぎる事実w

すごーい そうだったのか!
まぁでも2年前まででしたかね、遡って申告できるの。
はやくしなきゃ.....

コメントする

あわせて読みたい