« 2005年11月 | メイン | 2006年1月 »

2005年12月29日

●雑記:萌え画像でも。

いやはや疲れましたね。
2連徹→帰って仮眠→送別会→赤坂で仮眠→校正待ち

xin_401202011703309300578_1.jpg

パンダブログ

うーん、どうしよっかな…。人生。

2005年12月27日

●雑記:マンガが大好きな外務大臣

麻生太郎 コミックを語る

古いネタみたいですが、
結構この人好きなんで、調べてたらこんな記事が(;´Д`)

のらくろの時代からマンガ読んでて、
今でも少年誌と青年誌両方読んでるなんざ、筋金入りですな。
あっしは青年誌を卒業してサンデーとジャンプだけです。

もちろん、マンガだけ読んでてもマズいですがw

つか、元・射撃のオリンピック選手で、
ゴルゴ13を全巻持ってるってのがまたサスガですな。
同じ麻生でも靴の先が異常にとがっている人とはカナリ違います* ̄ー ̄)w

2005年12月26日

●お仕事:iモードSTYLE 2月号

1052200509_m.jpg

今回は殿堂館だけ。
ワンプッシュオープン&スリムボディの伝統を築いたP504iです。
この機種のとき、初めて松下さんのインタビューにいきましたな。
背面ディスプレイで犬の育てゲーが動くというのも画期的だったんですが、
今はもう背面アプリといえばW32Sのクイック確認forEdyくらいっすかね。

●お仕事:暮らしとパソコン1月号

1054200509_m.jpg

暮らパソも最終号です。お世話になりました<( _~_)>
今回は、お掃除特集を担当しました。
ブロワーは必需品です。
探検隊はセキュリティ関連の会社LACでした。
知らないところでもセキュリティエージェントが活躍しているのです。

行き先が決まっている人、決まっていない人といろいろみたいですが、
あちこちでいろいろな動きがありますね。
まさに行く年来る年、行く人来る人。

2005年12月25日

●ケータイ:W32S修理に出しました

ということでW32Sを修理に出しましたが、
代替機が
w32s-pink.JPG
(;´Д`)ピンク…。

代替機を壊すと5000円くらい、紛失で8000円くらいとられるようです。
注意注意です。

結局最終的にさらに酷い状態になってまして、
電源が入ってもPCにデータをばっくうpできません(;´Д`)
auショップの店員さんもお手上げで、
アドレス帳のコピーはメモステ経由でやりました。

最終的な症状:
・着うたと着うたフルを正常に再生できない(ノイズになる)
・ヨドバシポイントアプリなどの1部アプリがメモリ不足の表示で起動できない
・アプリのアイコンが壊れて表示される
・ウェイクアップのアニメーションが表示されない
・電源が入りにくい
・電波状況が良い場所なのに圏外になる

といった感じです。
時間がかかるようならSuica対応のアップデートもしてから返してほしいなどと
ムチャな要求もして帰ってきましたよ; ̄ー ̄)

●雑記:帰還いたしました

「やっぱり朝日新聞は許しがたいわよねぇ」
「おねえちゃん、NHKも危険じゃない?」
PA0_0001.jpg

地元に行ってばあさんの通夜~葬儀まで参加してきましたが、
ほぼ一日中子供の相手です(;´Д`)

しかしながら今回はケロロ軍曹のおかげでだいぶ助かりました。
ムシキングごっこより、ケロロ小隊の絵を描かせられて、
♪合言葉は~アフロと軍曹~とか一緒に歌ってたほうがカナリ楽ですw

ちなみに上の写真は上の妹の娘二人で結構おとなしいので楽。
下の妹の息子が激しいっす(;´Д`)
言うことなすこと道理が通りません凹○
あっしが小さいときはもっといい子ちゃんでしたがねぇ* ̄ー ̄)
Σ(゚Д゚;)その分、今、始末に終えないのか?

2005年12月22日

●映画:トーク・トゥ・ハー

B00008WJ2Fトーク・トゥ・ハー リミテッド・エディション
レオノール・ワトリング ペドロ・アルモドバル ハビエル・カマラ

日活 2004-02-16
売り上げランキング : 31,628

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

劇場で見てえらく気に入った映画っす。
やっとDVD買いましたよ。
好きな映画は?と聞かれると「機動戦士ガンダムⅡ哀・戦士篇」(ミハル)と即答するあっしですが、
うーん、じゃあオススメは?と聞かれれば、
これと「ドニー・ダーコ」、「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」となりますな。

普段はDVDを買ってもしばらく放置するんですが、
届いてすぐ見ちまいましたよ。
正直言ってまず、眠れる美女アリシアの レオノール・ワトリングちゃんが
かわいくて、体も美しすぎます。(;´Д`)ハアハア
というのはおいておいて、看護士ベニグノと泣く男マルコ、
この二人があっしが常に感じている男の孤独を
異なる面から、しかしリアルに現しているところが最大のポイントです。
ストーリー的にも役者的にも完璧ですな。
マルコなんて、ハゲなのにハンサム扱いですぜ。
髪に自信が無い人は是非目標にしましょうw

あっしを知る人が、あっし系の気分になりたいときにはまさにオススメです。
意味不明ですねw
ようするに振られてどん底になるんだけど、
ストーカーにもなれない程度のヘタレが感動したいときにオススメってことでw
いやもちろん、アカデミー賞作品ですから、
そんな下種なことはおいといて名作ですよ。
とりあえずレオノールちゃん目当てでも損しませんぜ!船長!
ここだけはマジw
あとカエターノの歌が良すぎます。
震えます。

まあ、ラストだけはどうかな~?とは思いますけどね(;´Д`)

特典ディスクは監督のコメントとか興味深いっすね。
ベニグノのキャスティングの理由が
「彼には日本人的な親しく話していても考えていることがわからないという面がある」
だとかなんとか。
日本人てスペイン人からするとそんな感じなんすかね?
まあそういう日本人が好きですよ。あっしは。
そんでもちろん特典ディスクでもレオノールちゃんはかわいいっすよ。
実は結構若くなかったりもするみたいですけどw
そろそろ30歳くらいかな。

●雑記:身内に不幸

いやー、ばあさんが逝っちゃいましたよ。

高校まで一緒に住んでて、
親よりも世話してもらってた父方のばあさんです。
なんちゅうか、ごく身近な不幸は初めてなので、
なんとなく複雑な気分で、今年のイブはお葬式ってな感じです。
まあなんちゅうか、人ってあっけなく死んじまうもんなんすね。

今年は本当にいろいろありましたわい。
この半年というものは、生まれて初めて本格的に人生と向かい合いましたよ。
ほんとつらいっす。
まあ自暴自棄にならずに前進できるようにがんばっています。

まだまだ今年は終わってないですからね、
まだきっといろいろあるかと思います。

28日校了とかいってる時期に2日も拘束されるのがつらいすね、
まあ、盛大にばあさんを天国へ送り出してきますわ。

2005年12月21日

●国際:韓国パワー炸裂!

香港で行われたWTO部長級会議に各国の反対デモ隊が集結。
中でも韓国チームの動きはカナリ派手で、
香港は駅が完全封鎖されるなどの騒乱、
地元の人々は交通網の混乱に悩まされたり、
はたまた、デモチームの奇怪な行動ウォッチングにお祭り状態になったりと、
それはもうすごかったらしいです。

韓国チームの活躍ぶり

野次馬感たっぷりの非常に楽しい現地レポートです。
まあ迷惑を被った人々はご愁傷様ですが…。

三歩一拝(三歩進んで1回土下座する)という韓国伝統?のデモスタイルや、
海に飛び込むパフォーマンス、そしてもちろん機動隊との乱闘(;´Д`)
日本人や台湾人、中国人も参加していましたが、
終わってみれば、デモで警察に拘束された944名のうち朝鮮人が839名。
逮捕者は14人で、11名が朝鮮人、あとは日本人、台湾人、中国人が1人ずつだそうです。

いやはや。
やっぱパワーあるっすね。

●ケータイ:着うたがノイズになる不具合?

長いことケータイつかってますが、
初めて不具合発生しました(;´Д`)

着うたが正常に再生できず、
スピーカーが壊れそうな、
ノイズ、破裂音、破壊音、といった感じの音になります。
着メロは正常に再生できます。

結構ほかの機種でも出てるみたいです。

【au】着うた、破壊音総合スレッド

あっしの場合は、おとといくらいからかな。
さらに一部のアプリも「メモリが足りません」で起動できなくなってます。
狛江のauショップに駆け込んだところ、
修理に出してくれるとのこと。
しかしながら、Edyアプリが全部消えるとかで…(つД`)
ちなみにこのような不具合は初耳だそうです。

代替機貸してくれるらしいので、明日もう一回もって行きます。
ε= ε= ε= ┏(;'畄')┛くそー
愛するW32Sがこんなことになるとは…
Σ(゚Д゚;)そうだ!きっとジョグじゃないからいけないんだ!w

●ケータイ:待ってましたぁ!シャープさん!

ついに待望のシャープ製端末がauにも登場するようです。

au、シャープ製端末の採用を発表

詳細はまだわからんですね。
「番号ポータビリティの導入でユーザーの流動性が高まる中」という感じで、
他社ケータイからのスムーズな乗り換えには、
同じインターフェースのものは用意したいですしね。
NECは無理くさいし、パナもC3003Pを最後にほぼ撤退状態…。
できればパナにも復活してもらいたいですよね。
まあ、使うかどうかといわれるとモノしだいなんですが。

シャープといえば液晶。
現在は京セラのA5515KがシャープのモバイルASV液晶を積んでます。
視認性に優れ、やたら発色もいいです。
J-SH07で不動の地位を築いたカメラも楽しみ。
カシオ一択だったauのカメラケータイの勢力図が大きく変わりそうですな。
あっしとしてはケータイShoinがカナリ好きなので、
うーん、もしかしたら、乗り換えちゃうかも…。

…ジョグはもう無いですからね(ノω・。)

●雑記:妙に忙しい&しばしさらばトノレフ

なんか、調子が悪いので、いったんブログペット外しましたよ。
一息ついて時間ができたらチェックしてみます。

●雑記:こういう本をいまさら購入

4764105489記者ハンドブック -新聞用字用語集 第10版-
共同通信社

共同通信社 2005-03-10
売り上げランキング : 3,032

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

編集者経験のある人は普通持ってるみたいですが、
開発者あがりのテクニカルライターとしては、
こういう本とは縁がなかったですね。
事情により買っちゃいましたよε= ε= ε= ┏(;'畄')┛

ラトヴィアは「ラトビア」で、首都リーガは「リガ」を使うんすねー
ふむふむ。

2005年12月15日

●ケータイ:EZドキュメントビューアー

12月1日から、auケータイでExcelやらPDFやらが見れる
EZドキュメントビューアーがサービス開始してましたね。

ezdv-2.JPG
ezdv-1.JPG

こんな感じです。

流れはPCドキュメントビューアー搭載機よりめんどいです。

メールでケータイにドキュメントを送る

ケータイからサーバにメールでドキュメントを転送

アプリを起動して送ったドキュメントを見れる

という感じです。
miniSDから直接見れるといいんですが、
仕事で忙しい人だと、
miniSDの出し入れより、とりあえず急いでケータイに送っちゃえば、
移動中に転送→サーバから参照てな具合にできるからいいのかな。

とりあえず月額105円、対応モデルはBREW対応のWINです。

2005年12月13日

●アニメ系:エヴァゲリの実写映画ってポシャってなかったのね

ハリウッド版「エヴァンゲリオン」、製作進行中

映画化の版権を持っている「A.D.Vision, Inc」は
日本製アニメの配給してるだけじゃなく、
角川のニュータイプのアメリカ版だしてたり、
マンガの発行、アニメ専門チャンネルなど、
それ系ビジネスを手広くやっているようです。

あっしがシアトルにいたころは、
日本直輸入のゲーム、アニメビデオ、マンガからエロ本まで一手に販売する
まあいわば「ヲタク屋」みたいなところがあったですね。
あんまり活用しませんでしたが、、、だって高いし(つД`)
なんかそれ思い出しました。

そういうとこがエヴァゲリを実写で作るんだなぁみたいな気持ちなのですが、
うーん、どうなのかな(;´Д`)

まあ、バームクーヘンだけは外さないでほしいっすね* ̄ー ̄)

2005年12月12日

●雑記:最近のソフトウェア

norton.jpg

YBBマガジンとかやってるころには
セキュリティソフトは、評価で入れたまま使ってたのですが、
このまえのOREONE以降にパソコンを変えたので買ってみました。
ちょっとびっくりしたのが、
コレ、2ユーザーライセンス版なんすよ。
2ユーザーモノがヨドバシで普通に売ってるんすね今(;´Д`)
というわけで、レッツノートと家のパソコンに入れました。
もう一個ほしいな、ライセンス。

セキュリティソフト購入が年末の恒例になりそうです。

●お仕事:902iシリーズのすべて

3700200530.gif

あんまり、自分がお仕事した本が購入される様子は見た覚えがないんですが、
狛江の本屋さんでこの本が購入されるのを目撃しちゃいました。
びっくりです。

トルカ特集とキメクルというアプリの紹介を少しやりました。
うーん、田中美保チャンてかわいいっすね。

というか、こうのさんの写真がステキすぎなのかも(;´Д`)
この写真だけでもチェックですε= ε= ε= ┏(;'畄')┛

●お仕事:ケータイ無料NAVI [冬] vol.3

ひとつの時代が終わりました。
あっしが長年、ともに歩んできたiモード情報サイト改め、
ケータイ無料NAVIの最終号です。

navi03w144.jpg

表紙が石井めぐるタンですね。
某氏の趣味ですw

アキレス・ラスト・スタンドという感じで、
いつものauに加えてドコモの機種紹介もSO、N、Pを担当しました。
ちょっとSOほしくなったけど、やっぱSHかなぁ…。
というかP901iTVにするかもです(;´Д`)どういうオチじゃ。

時代が動いていますね。
もちろん私もコッソリ動いています。
コッソリね、、、。
働かざるもの食うべからずですからね。

2005年12月 9日

●雑記:MID氏ご結婚です

モエシャンのところでも触れたとおり、
お世話になっているMID氏が結婚されました。
おめでとうござります!

2次会では、強さは愛だを歌ったのですが、
練習不足で間違えまくりでした(つД`)MID氏、出席者の方々ゴメンナサイ、、、。
あと、プロフィール紹介ビデオのナレーションとかもやりました。
ちなみに友人代表のスピーチは古川日出男御大でした。

久々にいろんな先輩とお話して楽しかったです。
いやあ、ほんと、いろんな人が集まってすごかったですよ。
人望がある、ってのは、こういう人のことを言うんだろうなぁと思います。

というかオヤジさんもスゴイです。
披露宴の後、お母さんが親戚の方々と、はとバスツアーとかに行ってるのに、
我々と同行して2次会~3次会まで付き合ってくださいました。
しかも、我々の中にまるっきり溶け込んで* ̄ー ̄)
新婦の友達近辺の人気独り占め状態ですよ。
またも、いいオヤジっぷりを見せ付けられ、、
いいオヤジへの憧れを強めた次第であります。

引き続き田中邦衛似のナイスミドル路線を突っ走ります。
ε= ε= ε= ┏(;'畄')┛

2005年12月 7日

●雑記:メイド美容室…

が、あるんですね、って話じゃないすよ。

逝ってきました。

メイドヘアサロン モエシャン

まあ、次の日がお世話になっているmid氏の結婚式なので、
7月9日以来切ってなかった髪を整えねばならぬ、
ということで、仕事の徹夜明けから秋葉原に直行しました。

メイド喫茶すら行ったことがなかったのですが、
ふとメイド美容室を思い出し、サイトをチェックすると
なんと本日「ジオン軍優待デー
Σ(゚Д゚;)ナニー!
ええい、やってくれる!
という感じで行くことに決めたのです。
メイドがジオン軍人ですよ(;´Д`)
ジオングッズをもってこいとのことなので、
ライター部屋に飾ってある、ジオニックフロントのスカーフをかばんに入れて向かいました。

場所は割とわかりにくいところで、例によってEZナビウォークで。
上ってみると、まあなんというか、思った以上にこじんまりとした感じ。
しかしふと受付を見ると(;´Д`)メイドさんです。

そんでまあ切ってもらったんですが、
この切ってくれたお方がすごい(;´Д`)
壁に貼ってあるジオンマークやZガンダムのピンナップは、
すべてこの方の自作&自前。さすがです(ノω・。)

今はガルマ様が好きで「初恋の人はカミーユ」だそうで(;´Д`)
そんで切ってもらったあと、シャンプーするのですが
「ジオンですか?連邦ですか?」と聞かれたので
はあ?と思いつつも、口では脊髄反射で「ジオン公国軍人です」と答えますた。
じゃあこちらへ、と示された先には、
ジオンの紋章が貼り付けられた赤いシャンプー台がっ!

シャア専用かよ!

ふととなりを見ると白いシャンプー台がっ!
連邦の白い悪魔かよ(つД`)

シャア専用シャンプー台で、
通常の3倍の速度でシャンプーが終わってはつまらないので
「通常の3倍の遅さでおながいします」などとリクエスト。
ええ、もちろん通常速度でしたが; ̄ー ̄)
シャンプーは現在普通のコが担当してくれたのですが、
この冬のコミケでコスプレデビューするそうです(;´Д`)

最後には受付でジオングッズを見せるのですが、
ふと思い出し、持ってきたスカーフではなく、
レッツノートの裏のジークジオンのネームプレートを出しておきました。
スタンプカードのポイントが2倍になりましたよ。
どうせなら、ここを3倍にしてくれたら完璧でしたがw

というわけで、すっきりさっぱりです。
切ってくれたメイドさんは本職のコスプレイヤーで、
さまざまなコスプレ武勇伝も聞かせてくれましたが、
ヘアスタイリストとしての魂も燃え上がっておりました。
腕は確かですよ。
しかしながら混むお店で、あまり広いともいえないところ。
時間のかかるパーマや脱色はサービスしてないですので注意。
それから「モエシャン」の名前どおり、シャンプーがメインサービスみたいです。
シャンプー係のメイドさんはいっぱいいました。
髪が短くても、気軽にいってみてもOKです。
カット担当のヘアスタイリストメイドさんはあっしがいったときは2人だったかな。
それから「ご主人様」じゃなく「だんな様」なので、
さほどこっぱずかしさはなかったです。
まあジオン軍人デーには「大佐」とか呼んであげれば喜ぶ人多数かと。
オレとかアノ人とかアンタとか。

つかこれならメイドの格好じゃなくてもいいわけっすよね(;´Д`)あっしみたいなのには。
結論言っちゃえば、メイドさんどころか男性でもいいわけで、
こっちが新しいケータイ買ったんだーとか言えば
「よいものなのですか?」とかきいてくれて、
こっちは、気持ちよく「ふむ、北宋だな」と答えられるとか。
そういうジオン軍人専用のバーとかを誰かやってよ(つД`)

まあ、またジオン軍優待デーがあればいくかも…。

2005年12月 2日

●ガンダムネタ:携快電話のガンダモバージョン登場

ふむふむ、携快電話までガンダムに、、、。

ケータイのアドレス帳とかカメラで撮った画像をパソコンとやり取りするソフトなんですが、
なんでガンダモに、、、(;´Д`)

とりあえず、へえ~と思いつつスルーしておいて、
ゲットする機会があれば、今使ってる携帯万能10と差し替えますw

まあ仕事では画像の吸出しくらいにしか使わないので、
結局MySyncPhoto2という未発売の機種からもブッコぬけるやつばっかりつかってますが(;´Д`)
まあ、最近auしか扱ってないので、これで事足りちゃったりするのです。

あわせて読みたい