« 太郎ちゃま:太郎ちゃまリンク集 | メイン | ガンダモ:クライマックスUC続報 »

2006年2月26日

●国際:ニュースロンダリング

このエントリーを含むはてなブックマーク 国際:ニュースロンダリング

今日はかなり心が病んでるので、書きなぐって少しでも忘れたい感じです。

でもって、知ってる人には有名なお話だけど、
やっぱここに記しておきたいなーというお話です。

ニュースロンダリング、あるいはソースロンダリングという言葉がよく言われるようになってきました。
いわゆるマッチポンプ的に、自分に都合のいい情報をいろんな情報提供元を経由させて、
自分のとこの記事にして正当化しちゃうという手法です。

まあこういう言葉を大々的に上げておいてなんですが、
これをやってるのは、NYT→朝日→中共→…
という流れしかワカランですがw

この動きの典型的な中心人物が、
悪名高きニューヨークタイムズ東京支局の大西哲光
いわゆる、NORIMITSU ONISHI。
写真はこちら

引用ですが

朝日新聞本社ビルの九階で大西ノリミツが反日記事を書く
      ↓
それをNTタイムズが一面で世界に向けて報道
      ↓
朝日のビル内で書かれた反日記事を
いかにも世界の論調といったふうに朝日新聞に掲載

といったものが大体の流れ。

捏造で有名な朝日ですが、
こういうこともシレっとやってるってことですね。

いちお、ソースあげときましょう。
ニューヨークタイムズ東京支局 03-3545-0940 東京都中央区築地5丁目3-2
株式会社朝日新聞社 東京本社 (代) 03-3545-0131 東京都中央区築地5丁目3-2

大西君に興味を持ったらこちらもどうぞ。
まあ、検索するとイヤというほど彼の情報は出てきますけどね(;´Д`)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ori-p.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/218

コメントする

あわせて読みたい