« 雑記:自分の色 | メイン | 雑記:アマゾン500円引き »

2006年3月 3日

●雑記:Yahoo!ニュース大人気

このエントリーを含むはてなブックマーク 雑記:Yahoo!ニュース大人気

ニュースサイト愛用者の93%が、「Yahoo!ニュース」を利用

2000年9月の調査では、アカピが1位なんすね。
この飛躍的な伸びはインフラの整備でフツーの人が増えてるせいもあると思います。
もー、とりあえずヤフー開けばいい、みたいになるっすよね普通。

そういや、あっしもWin95出る前はアカピコム見てた気がするな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ori-p.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/227

コメント

実は僕は小さな声で「Y!ニュース亡国論」というのを
主張しているのです。論点は大雑把に言うと2つ

1.「つい気になって見てしまう」で仕事が停滞する病

一職場でY!ニュースのリンクをクリックしてしまったばかりに損なわれた
生産性はGDP0.01%位にはなるんじゃないでしょうか?
数値は適当ですが。
俺だけ? いや、ぞんなことないとおもいます。

2.「気になる見出し」だけが注目される弊害

メディアによる集団リンチを加熱させる媒介になりかねない。
スポーツ記事とか第一報レベルに誤字が目立つのも気になる。
むろん、いわゆるメディアリテラシーとかニュース選択の恣意性の
度合いとかによって問題になったりならなかったりはするんですが。

この話を肴に飲むと長いです。

さすがはよりもさん、
なかなか鋭い意見をお持ちですな。

なんか調べごとをするのに検索しようと
Yahoo!を開く、
そうするとニュースが目に留まる、、、。
なるほど。
そうだ、職場ではツールバーの使用を推奨しましょうw

うーん、見出しですか。
コレはマジで難しいですね。
同じ記事でも「Winny」って入ってる見出しってだけで、ランクが上だったり、、、。

そういえば、よりもさんと酒宴をご一緒したことがないです。
是非終わらない話をお聞きしたいものですw

コメントする

あわせて読みたい