« 一人上手:パキスたん(;´Д`)ハアハア | メイン | 太郎ちゃま:Yahoo!みんなの政治に党首漫画 »

2006年7月 8日

●国際:TBSの件、Yahooに出ましたね

このエントリーを含むはてなブックマーク 国際:TBSの件、Yahooに出ましたね

TBSの捏造報道ですが、
夕刊フジが取り上げたみたいで、
Yahoo!のトピックスに出てました。

TBSがまた“超訳”小泉の靖国参拝のコメントで

筑紫哲也氏がキャスターを務めるTBSの「ニュース23」(29日放送)が、小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「行くべきでないと強く感じているわけではない」と語ったヘンリー・ハイド米下院国際関係委員長(共和党)のコメントを、「行くべきではないと強く思っている」という日本語字幕を付けて放送。7月5日、番組中で釈明した。

 同局では「字幕表示に一部正確さを欠く表現があった」としているが、コメントのキモとも言える部分での誤訳だけに致命的だ。
 TBSの“超訳”はこれが初めてではない。翻訳ではないが、同局は平成15年11月放送の「サンデーモーニング」でも、石原慎太郎東京都知事の「日韓併合の歴史を100%正当化するつもりはない」という発言を「100%正当化するつもりだ」と字幕を付けて放送。同知事から告訴と損害賠償訴訟を起こされ、謝罪して先月、和解したばかり。
 はたして、能力不足なのか、それとも…? (夕刊フジ) - 7月8日17時2分更新

なんちゅうか、また開き直ったコメントしてますな、、、。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ori-p.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/314

コメント

意味が全部変わるものを「一部正確さを欠く」で済ますとこがなんともいえねぇ・・・。

ま、「能力不足」じゃねーことだけは確かだが。余分な能力はあるよーだから(笑)

なるほどw余分な能力ですかw
まさにたちが悪いですね。

コメントする

あわせて読みたい