« アニメ系:名探偵エヴァンゲリオン? | メイン | 雑記:えんすーじゃすつ »

2006年8月 3日

●ほん:コンスタンティノープルの陥落

このエントリーを含むはてなブックマーク ほん:コンスタンティノープルの陥落
コンスタンティノープルの陥落コンスタンティノープルの陥落
塩野 七生

新潮社 1991-04
売り上げランキング : 20801
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先月終盤はこれを読んでました。
多方面からご推薦の塩野七生です。
いやはや、ビザンティン帝国の終焉も終焉、
コンスタンティノープルの街が陥落してしまうお話ですな。
このころはジェノヴァやヴェネツィアといった
海洋商業国家が栄えていたのですね。
そのあとが大航海時代ですか。

いっぱい人が出てきて、すこしわかりにくいところもありましたが、
ええ、歴史好きとしては楽しめましたよ。

あービザンツはやっぱ切ないすね。
まわりのキリスト教国家が
「いやーコンスタンティノープルは落ちないっしょ」
とかホンキで信じてたっぽいすよね。

「こうも簡単にソロモンが落ちるとはな」
byドズル兄さん

神聖ローマはだんだん薄くなって消えましたが、
うーん、悲劇的(つД`)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ori-p.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/354

コメントする

あわせて読みたい