« 2007年3月 | メイン | 2007年5月 »

2007年4月25日

●久々に小説読んだじゃん

高いしデカいっての。

ロング・グッドバイロング・グッドバイ
レイモンド・チャンドラー 村上 春樹

早川書房 2007-03-08
売り上げランキング : 356
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マーロウは全部読んだんだけど、
店頭平積みだったので村上訳で読み返してみましたよ。

うーん、もっかい文庫読まないと何が違うか思い出せませんお。
まあ、チャンドラー読むたびにタフになりてえなぁと思いますが、
オレからはタフなんてコトバはイイ女と同じくらい遠い存在です。

小説ってアレすね。楽しいんだけど、
今は保守系論壇誌をバッグに忍ばせてないと落ち着きません。

2007年4月19日

●やること多すぎ

なんだよ、やること多すぎ。
ここまで貧乏ヒマナシを感じたことはないよ。
まあ、でもなんとなく戦後復興期の先人たちのような気分で、
悪くない感じもあるけど、
うまくまわさんとな。

というか、いつまでも不器用じゃだめかのう。
やりがいあるから楽しいんだけどな。
まあ、面白いだけじゃメシは食えないってか。

2007年4月16日

●莫大な金を持ってても生涯独身

結婚する気がなかったわけじゃなくて、
「結婚相手を見つけようと考え、女性秘書を募集する広告を出し」
見つけた相手に婚約者がいたとか、
目をつけた女が、他の男の子供を妊娠してたとか、
女に縁がないのもここまでいくと、
甘えたことはいってられないですよね。

さすがにここまでの偉人にはなれないけど、
あの人は女には愛されなかったが、
まあ悪い人ではなかった、と思われて死ねるようにしたいですね。
頑張って働きます。

アルフレッド・ノーベル

●ケータイ1週間:4/8~15

はてさて、しんすけさんがウチにきましたよ。
とはいっても、オレんちじゃないですお。
ここには誰も入れない。ねこぞですら入ることは許されない。

そんなこんなで、ケータイネタは、大部分しんすけさんに引継ぎです。
これからはひたすら石を追いますよ。
石1週間やれるぐらいに頑張りたいですがまだまだ修行が足りません。

・「VIVID UI」のアクロディア、モバイル FeliCa 分野に進出(2007年4月6日)
組み込み系は石もミドルウェアもゲンキなとこがおおいですね。
アプリクスとかACCESSとか。
最近注目のアクロディアさんがフェリカに手を出しました。

・NTT ドコモ、「らくらくホン ベーシック」を4月13日から発売(2007年4月9日)
無印ケータイですね。
はーこりゃこりゃ。

・ウィルコム、W-ZERO3を使った電子POPソリューションを開始(2007年4月11日)
最近、店頭に映像POPけっこう見ますね。
これをあけるとZERO3が入ってるってなソリューション。
パーンと一斉書き換えできるのがいいようです。

・NTT ドコモ、P903iX HIGH-SPEED を4月19日から発売(2007年4月13日)
ようやくiXが3台そろいましたか。
お先お先にRev.Bいっちゃいますよ?
まあRev.Aにやる気が見えないのが夏モデルでどうきますかね?
Σ(゚Д゚;)結局EVDOの話になってるし。

・QUALCOMM、Nokia からのライセンス料2000万ドルの受け取りを拒否(2007年4月13日)
かたくなに争うクアルコムです。
まあ、なんというか、難しいですねorz

・KDDI の BREW アプリ、ダウンロード数が累計1億6,000万件を突破(2007年4月13日)
なぜか、KDDIじゃなくクアルコムからアナウンス。

なんちゅうか、最近、愛されないことに憤りを感じますね。
でもそんな人多いですから、普通です。
負けずに頑張りますよ。
なにおじゃ。

2007年4月 9日

●ケータイ1週間:4/1~4/7

・NTT ドコモの URL 付きメール拒否機能、4月2日より提供(2007年4月2日)
パケット定額制の時代ですから、
迷惑メールでパケ死という時代ではないです。
よって、こういう実害を防ぐ施策はよいのではないかと思います。

・ドコモの呼出音変更サービス「メロディコール」契約数が1,000万突破(2007年4月2日)
「EZ 待ちうた」は、2007年3月に100万契約を突破。
ソフトバンクさん、乗り遅れないようにねw

・日本人は体験で MediaFLO 利用意向アップ~QUALCOMM と KDDI が調査(2007年4月2日)
実際に見たわけじゃないんですが、
MediaFLOはステキらしいですね。
ただやっぱ、ケータイでなにをみるのよ、
って疑問はあっしがずっともっているところです。
音楽だってそう。そこまで見たい、聞きたいものあるか?いやない。
まあしかし、チャンネル桜かたかじん委員会が
手軽なモバイル配信したらみるかもw

・QUALCOMM、UMB 対応チップセット、CSM8900 と MDM8900 を発表(2007年4月3日)
UMBの実態はイマイチ把握してません。
日本語の資料は少ないです。
とりあえず、クアルコムの新しい独自規格でしょうか。
CDMA2000系の技術です。

・QUALCOMM、Windows Mobile 対応「MSM7525」EV-DO Rev.A チップセット(2007年4月4日)
ちょっと聞き逃せない話ですね。
なんとなくそろそろ日本にEVDOのスマートフォンが出てくる感じでしょうか。

・ロジテックの Skype 用無線 LAN 端末、“FON”への接続に対応(2007年4月4日)
おいおい、1週間遅いよw無線LANカード買っちゃったじゃんよぉおお。

・ウィルコム、「W-OAM」対応の W-SIM「RX420IN」、4月10日に単体発売(2007年4月5日)
ウィルコムさんに電話して聞いたところ、RX420ALとなんの違いもないそうです(;´Д`)

・Nokia、係争中の QUALCOMM に2000万ドルを支払うも「火に油」に(2007年4月6日)
いやはや、炎上中ww

・「VIVID UI」のアクロディア、モバイル FeliCa 分野に進出(2007年4月6日)
ミドルウェア市場も見逃せない記事ありますね。
アクロディアさんは久々に注目してます。

はーこりゃこりゃ。

●都知事選、無事終了

はてさて、あっしの危惧もなんのその、
石原さんが圧勝しましたね。
とりあえず、一応投票しておきました。
8時まで投票できるってのはいいすね。
まあ、これに甘んじることなく、
来る狛江市議選にも足を運びます。
はー、まともな人がいるかどうか調査せねば。

はてさて、N社長が「ボクはオリンピック誘致賛成なんですが」
とおっしゃるので、あっしの見解を。

もちろん、誘致の見通しが明るいならあっしも賛成ですよ。
まあ見ないですがね。
スポーツなんて、何が面白いのかちっともワカラン。
まあ、日の丸が掲揚されて、君が代斉唱されるのはうれしいですけどね。
日本人選手が頑張って、勝利する姿は美しいと思いますが、
競技自体にまったく興味がわきません。

しかしながらその経済効果がステキだとは思います。
ええ、わかりますよ。
しかしながら夏季は2008年に北京オリンピック、
2012年ロンドンオリンピック(イギリスでは68年ぶり)
そして石原さんが誘致しようとしているのは2016年です。

アジアから間髪いれずに誘致なんてどう考えても無理でしょう。
しかも、2016年にはブラジルのリオデジャネイロが
初の南米開催を狙って手を上げています。
アフリカや中東北欧だってありえるでしょう。
東アジアからこのペースなんてどう考えても無理。

まあ、誘致失敗しても、老朽化した施設を整備するとか、
ソレによる経済効果もあるでしょうが、
ムダとか癒着系のほうが大きいと思います。

石原さん、「都民の良識の結果」とコメントしてますが、
石原さんを支持しつつも無謀なオリンピック誘致に
都民の半数が反対している声も聞いて欲しいところです。

2007年4月 5日

●都知事選

寝ますよ、ええ。

今度の日曜は都知事選の投票日ですね。
石原さんになんないとマジ怖いので行きますよ。
本当に怖い。
いや、オリンピック誘致なんてマジやめたほうがいいけど
石原さんじゃないと怖い。

いやはや、いろんな人がいますが、
実はドクター中松が石原さんなんて足元にも及ばない極右だと知って、
えらい感動しました。

dr.jpg
北朝鮮からの核をUターンですよ??Uターン!
打ち落とすとかじゃないんですよ!?
あの貧しく不幸な虐げられた人々であふれかえっている北朝鮮、
我々の同胞が拉致されて脅されながら生きている北朝鮮、
引田天功も拉致られた北朝鮮!

…* ̄ー ̄)核Uターンだそうです。

いやあ、我々BF団でもそこまではしないよ。
改めて自分は中道だと思いましたよ。

しかしながらドクター。やっぱ政治は専門外ですね。
「6カ国協議で日本が孤立」
なんていってるようじゃ、
マジメに外交を見ていない証拠です。
マスゴミにだまされるままです。
6者協議で当の北朝鮮以外に
日本の拉致問題解決姿勢に理解を示していない国ありますか?
聞くまでもない。愚問です。

そうそう、今、会社で旬はインターンのT君です。
いつもオレの政治話の相手をしてくれますが、
実はお父さんが社民支持、お母さんが共産支持という、
非常に恵まれた環境で育った…orz

彼と今日話していたら、
例によってF君が「安全で裕福に暮らすには
誰ですか?」とかよくわからない質問をしてきました。
あっしとT君で、
・東京を軍国主義にしたいならドクター中松
・東京を北斗の拳の世界にしたいなら外山
・東京を中国領にしたいなら浅野
というアドヴァイスをしておきましたよ。

いやあもうホントひどい。
でも東京は石原さんがいるだけ、マシです。
T君に埼玉県議選挙の地元候補者の話聞いたら、
泣けてきましたよ(つД`)
世の中、使える人なんてものすごく少数じゃないかと思いました。

まあ、外山とか話題ですが、
調べるとマジ吐き気しますよ。
どっからお金持ってきて立候補したんですかね?
まあ浅野に流れる票をもってってくれそうだからいいか。

鳥肌ドゾ

2007年4月 3日

●モミアゲLOVE

●希望的観測的あまりにもそのまんまな業界通発言

はーこりゃこりゃ。
加護ちゃんですか。
一時期のあのおなかには惚れましたが、
最近やせたとかで興味ナッシング。
おまえのほうがかわいいよ。

はてさて、ちょこちょこ見てましたが、
見逃せない発言。

「謹慎期間中も応援し続けたファンがいたほど、加護の人気は根強い。今回のスキャンダルのほとぼりが冷めた頃、これまでとは違う路線で復活する道はあるでしょう。ずばり、脱ぐ仕事ですね」(雑誌記者)

どうですか。これ。
どうですか。これ。

ずばり、脱ぐ仕事ですね

「だがちょっと待って欲しい」
「だが心配のし過ぎではないか?」
「アジアの中で孤立している」
「アジア諸国の反発を招くのは必至だ」
ぐらい、短絡的で頭が悪く、想像力に欠け、
オノレの希望的観測以外の何者でもないのではないでしょうか。
きっと、ちょっとそういう感じのこといったら、
紙が意訳したんだろうとは思いますけどね。

じゃあ、安倍麻美のアレはどうしてくれるんだよ。

あー、ダメだ、ほんと、マスゴミへの不信感が脊髄反射的になってますね。

まあ、もう、誰が脱いでもAV出ても風俗で働いても驚かないし、
興奮も怒りもしないよ。

むしろNHKは分割して国営と民営に分けろ。
公共とか言って害しか巻き散らかさない。
そんで言論の自由とやらを振りかざして電波の押し売り。
つぶれろ。いますぐつぶれろ。

…寝る準備が整ってきたようです。

●ケータイ1週間3/25~3/31

明日ははずせない取材だー。
でも、なんか寝付けないから書いておくか。

・KDDI の呼出音変更サービス「EZ 待ちうた」の利用者数が100万人突破(2007年3月26日)
今日、某ニコニコの方にお話うかがったのですが、
呼び出し音変更、キテるらしいです。
SBMさん、やったほうがいいよw
まあ、ききたきゃとりあえずコールミーナウ。

・ibisBrowserDX も au のオープンアプリプレーヤー版が登場(2007年3月27日)
jigさんに続いてアイビスさんも対応。
しかしながら従量制限とか画像読み込むたびに確認とか…
KDDIさんが本当にオープンになるには時間がかかりそうです。
まあしゃあない。そっちはいいからモトローラ出してください。
モシモシ電話萌え。

・日本 TI、業界最小ソリューション サイズの 携帯電話向け GPS チップ(2007年3月27日)
4月からのGPS義務化で、少々GPSネタも出てきてます。
が、マスコミの注目度が低く、認知度は上がらない様子。
まあマスコミなんて、そんなもんです。

・NXP、携帯デバイス向けの世界最小 WLAN ソリューションを発表(2007年3月27日)
Skype専用電話機、DSなど、WiMAX時代もなんのその、
まだまだWiFiはゲンキです。
まあ適材適所だし11nもありますしね。

・KDDI、東芝、ソニ・エリ、京セラの一部機種にケータイアップデート(2007年3月27日)
我がW32Sにもアプ。初めて手動アップデートしましたw

・KDDI、GPS 標準搭載の新しい通信モジュールを4月2日に販売開始(2007年3月29日)
去年の組み込みエキスポに出たやつが発売です。
WIN組み込みの機器がきますぜ。
小野寺さんが「ウチはやってるってば」というMVNO提供の一翼を担う機器でもあります。

・カメラを強化、デジタル TV・位置情報に標準対応「Symbian OS v9.5」
マイナーバージョンアップきましたね。
やっぱりこちらもGPS関連もって来てます。
まあ、テレビ関連は最近の定番ですね。
NXPの株ほしいよママン。

・KDDI、無線 LAN 対応「E02SA」活用の小規模法人向け無線 LAN セット(2007年3月29日)
ちっちゃい会社でもKDDIのビジネスソリューションが導入可能に。
近所の居酒屋ロクのおっちゃんにも持たせたい。

・TI、DLP プロジェクタをさらに小型化、携帯電話からの投影も視野に(2007年3月29日)
DLPネタはしつこく取り上げてるんですが、
なかなか盛り上がってくれませんw
まあそりゃそうだw
でもこれはすごい。
ケータイがプロジェクタで、しかも高品質デジタル映画館のテクノロジーですよ!
奥さん!TIっすよ!

・Symbian OS が、ARMv7 アーキテクチャの「Cortex-A8」に対応(2007年3月29日)
ARMv7にシンビアンが対応ですね。
まあでも引き続きARM7TDMIなんすかね。
教えてもらわないとわかりませんよ。発表してよ。
65nmで、1GHz、、、こんなの本当に携帯に乗せるのでしょうかw
OMAP3430がコレだから、ドコモで来るのかなぁ。
なんにせよ、NVIDIAの動きといい、
そろそろ、あっと驚くケータイくるかもですね。

・ドコモ、スマートフォン向けパケット定額「Biz・ホーダイ」を提供(2007年3月29日)
はーこりゃこりゃ。

・ヤフー、「モバイル版 Yahoo! JAPAN」トップページ一新を発表(2007年3月29日)
ぷっぷくぷー。

・NXP、次世代モバイル プラットフォームにモバイルテレビ環境を提供(2007年3月30日)
「TVoM(TV-on-mobile:モバイルテレビ)」なんて言葉が出てきました。
Philipsといえばテレビ、モバイルテレビといえばPhilips。
しかしDVBなのよね(つД`)
NXPロゴが国産ケータイにはつかないでしょうから、
NXPボールペンでガマン; ̄ー ̄)

・フリースケール、ZigBee ベースのシングルチップ ソリューション(2007年3月30日)
ZigBeeとかFlexRayとか、工業製品向けテクノロジはフリースケールですね。
これはMC型番だから、ColdFire=68Kでしょうか。

・jig ブラウザ、3D表示によるタスク表示切替機能を追加(2007年3月30日)
jigさんやっぱ、頑張ってます。
一部で「Vistaになった」見たいな言い方もされてますね。
Operaの進化とか見て、独自性を常に追い求める姿、好きです。

・QUALCOMM、業界初の EV-DO Rev.B 対応チップセット「MSM7850」を発表(2007年3月30日)
Rev.Bが、早くも製品化ですね。
「高性能の携帯端末であれば、上り最大 73.5Mbps」ってなによw
これってば、光の速さで明日へダッシュさ、ってな勢いじゃないすか。
ヒカリっていっても光ファイバーですが。
ホラキじゃないよ。


うーん、こうしてみると、、、、
誰も喜ばない半導体・組み込みネタ多すぎじゃないすか。
しかも深いわけじゃないし。
いいのか?これで。

●なにから話そうか

とりあえず期待の新人さん2名が来るまでは、
必死で頑張らねばです。
しかしながら、アルバイトも忙しく(つД`)
じっと手を見る感じですが、
職場で頼りにされるというのは、
やはり悪い気分ではないですよ。
ええ、稼ぎは少ないですが。
かつてモノリス時代に「使えない人間」であった時期があるから余計です。
モノリスの数年間は本当に勉強になりました。
みなさまありがとうございました。

なんでかねえ、最近キャバもいかないし、
お洋服もアクセも買いに行ってないし、
飲み会もあんまりないし、
まあ、この1年で失ったお金をためなおしてる感じでしょうか。
かなり遠いですが(;´Д`)
ちっとばかりためたとこでなんも解決しないんだけどね。
まあ、今年車検だし頑張らないとね。

ああ、久々に小説読んでますが、
やっぱ小説は楽ですね。
でもオピニオン誌が発売日なので、
小説中断して読んじゃうデスよ。
LOVE日本。

あわせて読みたい