« なにから話そうか | メイン | 希望的観測的あまりにもそのまんまな業界通発言 »

2007年4月 3日

●ケータイ1週間3/25~3/31

このエントリーを含むはてなブックマーク ケータイ1週間3/25~3/31

明日ははずせない取材だー。
でも、なんか寝付けないから書いておくか。

・KDDI の呼出音変更サービス「EZ 待ちうた」の利用者数が100万人突破(2007年3月26日)
今日、某ニコニコの方にお話うかがったのですが、
呼び出し音変更、キテるらしいです。
SBMさん、やったほうがいいよw
まあ、ききたきゃとりあえずコールミーナウ。

・ibisBrowserDX も au のオープンアプリプレーヤー版が登場(2007年3月27日)
jigさんに続いてアイビスさんも対応。
しかしながら従量制限とか画像読み込むたびに確認とか…
KDDIさんが本当にオープンになるには時間がかかりそうです。
まあしゃあない。そっちはいいからモトローラ出してください。
モシモシ電話萌え。

・日本 TI、業界最小ソリューション サイズの 携帯電話向け GPS チップ(2007年3月27日)
4月からのGPS義務化で、少々GPSネタも出てきてます。
が、マスコミの注目度が低く、認知度は上がらない様子。
まあマスコミなんて、そんなもんです。

・NXP、携帯デバイス向けの世界最小 WLAN ソリューションを発表(2007年3月27日)
Skype専用電話機、DSなど、WiMAX時代もなんのその、
まだまだWiFiはゲンキです。
まあ適材適所だし11nもありますしね。

・KDDI、東芝、ソニ・エリ、京セラの一部機種にケータイアップデート(2007年3月27日)
我がW32Sにもアプ。初めて手動アップデートしましたw

・KDDI、GPS 標準搭載の新しい通信モジュールを4月2日に販売開始(2007年3月29日)
去年の組み込みエキスポに出たやつが発売です。
WIN組み込みの機器がきますぜ。
小野寺さんが「ウチはやってるってば」というMVNO提供の一翼を担う機器でもあります。

・カメラを強化、デジタル TV・位置情報に標準対応「Symbian OS v9.5」
マイナーバージョンアップきましたね。
やっぱりこちらもGPS関連もって来てます。
まあ、テレビ関連は最近の定番ですね。
NXPの株ほしいよママン。

・KDDI、無線 LAN 対応「E02SA」活用の小規模法人向け無線 LAN セット(2007年3月29日)
ちっちゃい会社でもKDDIのビジネスソリューションが導入可能に。
近所の居酒屋ロクのおっちゃんにも持たせたい。

・TI、DLP プロジェクタをさらに小型化、携帯電話からの投影も視野に(2007年3月29日)
DLPネタはしつこく取り上げてるんですが、
なかなか盛り上がってくれませんw
まあそりゃそうだw
でもこれはすごい。
ケータイがプロジェクタで、しかも高品質デジタル映画館のテクノロジーですよ!
奥さん!TIっすよ!

・Symbian OS が、ARMv7 アーキテクチャの「Cortex-A8」に対応(2007年3月29日)
ARMv7にシンビアンが対応ですね。
まあでも引き続きARM7TDMIなんすかね。
教えてもらわないとわかりませんよ。発表してよ。
65nmで、1GHz、、、こんなの本当に携帯に乗せるのでしょうかw
OMAP3430がコレだから、ドコモで来るのかなぁ。
なんにせよ、NVIDIAの動きといい、
そろそろ、あっと驚くケータイくるかもですね。

・ドコモ、スマートフォン向けパケット定額「Biz・ホーダイ」を提供(2007年3月29日)
はーこりゃこりゃ。

・ヤフー、「モバイル版 Yahoo! JAPAN」トップページ一新を発表(2007年3月29日)
ぷっぷくぷー。

・NXP、次世代モバイル プラットフォームにモバイルテレビ環境を提供(2007年3月30日)
「TVoM(TV-on-mobile:モバイルテレビ)」なんて言葉が出てきました。
Philipsといえばテレビ、モバイルテレビといえばPhilips。
しかしDVBなのよね(つД`)
NXPロゴが国産ケータイにはつかないでしょうから、
NXPボールペンでガマン; ̄ー ̄)

・フリースケール、ZigBee ベースのシングルチップ ソリューション(2007年3月30日)
ZigBeeとかFlexRayとか、工業製品向けテクノロジはフリースケールですね。
これはMC型番だから、ColdFire=68Kでしょうか。

・jig ブラウザ、3D表示によるタスク表示切替機能を追加(2007年3月30日)
jigさんやっぱ、頑張ってます。
一部で「Vistaになった」見たいな言い方もされてますね。
Operaの進化とか見て、独自性を常に追い求める姿、好きです。

・QUALCOMM、業界初の EV-DO Rev.B 対応チップセット「MSM7850」を発表(2007年3月30日)
Rev.Bが、早くも製品化ですね。
「高性能の携帯端末であれば、上り最大 73.5Mbps」ってなによw
これってば、光の速さで明日へダッシュさ、ってな勢いじゃないすか。
ヒカリっていっても光ファイバーですが。
ホラキじゃないよ。


うーん、こうしてみると、、、、
誰も喜ばない半導体・組み込みネタ多すぎじゃないすか。
しかも深いわけじゃないし。
いいのか?これで。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ori-p.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/547

コメントする

あわせて読みたい