« 柳原可奈子~本日のやなかな8/26【ヤナカナ】~やっぱモテruっぽい | メイン | 柳原可奈子~本日のやなかな8/27【ヤナカナ】~明日は特別 »

2007年8月28日

●さようなら麻生「外相」

このエントリーを含むはてなブックマーク さようなら麻生「外相」

考えてみれば、安倍さんが総裁になったときから、
太郎幹事長は噂されてたんですよね。
でもどうしてもヤヴァい時期でしたから、
太郎を外相から外すわけにいかなかったし、
あちこちから反発あったんでしょうね。
弱小派閥だしね。

太郎は郵政民営化のとき総務大臣、
北朝鮮問題で外相、
自民がヤヴァくなって幹事長、、、。
やっぱ「逆境でこそ冴える男」ですね。

なんにせよ我等党員の親玉になったわけで、
これからは太郎ちゃまを「ボス」とか「お頭」とかよんでもいいわけです。
え?ボスは総裁だろうって?
いやいや、ボスは政調会長時代以来「党に帰ってきた太郎」幹事長ですよ。

はてさて、お友達の石原ノブテルさんが党役員には残りましたが、
(2Fは引き続き党に縛りつけもGJ)
基本的に重厚な組閣だと思いますよね。

特に笑ったのが舛添さんの厚生労働大臣ですね。
「やれるもんならやってみろ」
「イチバン批判してた人をイチバン辛いポストに」
などいろいろ言われていますが、
本人がすごいやる気みたいだし、
福祉は彼のお母さんのこともあってやりたかったみたいなので、
これは素直に評価じゃないですかね。
期待していいかと。
いろんな意味を含めてですがw

官房長官は町村さんという話もあったという噂ではありますね。
オレの予想だったんだけど、
外相に逆戻り。
価値外交も引き継ぐみたいだし、
きわめて良好だと思います。
↓これもあるし。
今、日本にはインテリジェンス能力が必要です

官房長官与謝野さんですね。
与謝野さんは入閣するだろうと思ってましたが、
大きくきましたね。
でも病み上がりで大丈夫なのかな、と心配です。

・改造安倍内閣

内閣総理大臣 安倍 晋三
▼ 総務大臣 増田 寛也
▼ 法務大臣 鳩山 邦夫
▼ 外務大臣 町村 信孝
▼ 財務大臣 額賀 福志郎
▼ 文部科学大臣 伊吹 文明
▼ 厚生労働大臣 舛添 要一
▼ 農林水産大臣 遠藤 武彦
▼ 経済産業大臣 甘利 明
▼ 国土交通大臣 冬柴 鐵三
▼ 環境大臣 鴨下 一郎
▼ 防衛大臣 高村 正彦
▼ 内閣官房長官 与謝野 馨
▼ 国家公安委員会委員長(防災) 泉 信也
▼ 内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策) 岸田 文雄
▼ 内閣府特命担当大臣(金融・行政改革) 渡辺 喜美
▼ 内閣府特命担当大臣(経済財政) 大田 弘子
▼ 内閣府特命担当大臣(少子化) 上川 陽子
▼ 内閣総理大臣補佐官(拉致問題担当) 中山 恭子
▼ 内閣総理大臣補佐官(教育再生担当) 山谷 えり子

中山さん、山谷さんの留任はまあ、当然ですかね。

なんにせよ、早速太郎ちゃまは突っ走ってるみたいなんで、
今後の活躍からますます目が離せません!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ori-p.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/685

コメントする

あわせて読みたい