« 2008年12月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月28日

●読んでる本

日本を決定した百年 (1967年)
日本を決定した百年 (1967年)吉田 茂

日本経済新聞社 1967
売り上げランキング : 160918


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんか古本フェアで見つけました。
定価340円、262円で買いました。
再販も出てるみたいですが、
あっしが生まれる2年前の版すね。

なんちゅうか、いきおいでやらんとだめですね。
なんちゅうか、酒が足らんかの。

まあいいや。

そうそう、民主党にはまともな人も多いのに、
鳩山兄発言とか、
なんでこうなってるのか。

民主党保守系3議員による座談会を読んで

サンケイのアビルさんのブログです。
八木さんの突っ込みが入ってますが、
いくらしっかりした思想をお持ちの議員さんでも
どうも楽観的に過ぎる気がします。

最近の論壇誌で八木さんは
「民主党でもしっかりした人に投票すればいいと思っていたが、
上層部や支持団体の政策がどうしても通る。
それゆえに自民党を選ばざるをえない」
という主張をしています。

わが党は太郎の主導の下、
集団的自衛権の見直しをマニフェストにいれる動きもあるようです。
賛同する議員は
(他の問題にも気をつけねばなりませんが)
応援したいところです。

もちろん、加藤紘一やヤマタクを落とさねばなりませんが、
これは難しい問題ですね。

あ、やべ、定額給付金もらわなきゃ。
うまいもんくお。

2009年4月22日

●村山談話をフシュウする理由

いやあ諸君が次で終わりですか。
まあ仕方ないと思います。

まず保坂正康の連載がある理由が、
始めて読んだときからワカランかった。

硬派は正論があるし、
読みやすいのはWiLLがある。
そんでリニューアル後には
ますます左とのバランスとろうとしてるから、
そりゃあライバル誌には勝てませんわ。
まあしょうがない。
原爆しょうがない発言。久間さん。

はてさて、太郎以前に安倍さんほどの人が
村山談話をフシュウしたのには
越えがたい壁があったのです。

だから私は村山談話に換わる安倍談話を出そうとしていた。

村山さんの個人的な歴史観に日本がいつまでも縛られることはない。
その時々の首相が必要に応じて独自の談話をだせるようにすればいいと考えていた。

むろん、村山談話があまりにも一方的なので、もう少しバランスのとれたものにしたいという思いがあった。

ところが、とんでもない落とし穴が待っていた。
平成十年、中国の江沢民国家主席が訪日した際の日中共同宣言に
「(日本側は)1995年8月15日の内閣総理大臣談話(村山談話)を遵守し、
過去の一時期の中国への侵略によって中国国民に多大な災難と損害を与えた責任を痛感し・・・」
という文言が盛り込まれていたのです。この共同宣言、53年の日中平和友好条約についで
中国が重視していますから、日本が一方的に反古にすることは国際審議上出来なかったのです。

しかし、「政治が歴史認識を確定させてはならない。歴史の分析は歴史家の役割だ」と国会で答弁した。
野党からは「それでは村山談話の継承とはいえない」と批判されましたが、
戦後レジームからの脱却がいかに困難であるか、改めて実感しました。

まあね、我々保守派は貴重な保守本流の政治家を
どうにか応援していくしかないです。

●おぼえがき

はてさて、柳原先生のアーカイブ化が一向に進んでおりません。
オレの行き先はメダルに聞いてくれ!

まさに空想Kiss状態=追えば逃げて逃げれば追うフゥウー。
まあ、ローグレード電子製のレコーダーが相変わらず不調で
録画に失敗しまくってもいます。

ライブはOKです。
結構1列目で見てますよ。
来てる人は明治安田生命ホールでボクと握手!あなたと握手!aiko。
2月がネイルサロン店員だったかな。
犬がフットケアのお湯飲んじゃう。
3月は北条先生のフリマでした。
ツアツアツアツアっ!

いやなんちゅうか4月のは最高でしたね。
レッドシアターでも演じられたママさんブロガーです。
これスゴイですね。
いや、いつもおもしろいんだけど、
これはショップ店員クラスのヒットですよ。

それはそうと古い話ですが、
12月の「よりすぐり」ライブ昼夜いってきました。
ネタはネイルサロン店員でした。

このライブ、サインボール投げるのですが...

081226_0351~01.jpg

...まさかのゲット。

どうせ柳原先生には嫌われてそうだし、
運も悪いし、前のほうだし、
ニヒルな気分でぐったりして横向いてたら、
ボールが肩に当たって脇に落ちてきたのですよ。
そんでサクっと拾ったんですね。

そしたらまさかの柳原先生のボールじゃないですか!!!!!!
「よりすぐり
きてくれて ありがとう
メリークリスマス!!
柳原可奈子」
と書いてありますね。
あとサインが入ってます。

いろいろなストーリーが想像できますが、
2008年の記憶は怪しい布が入ってた包みに閉じ込めて
明日をまた生きていくしかないのです。

●あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします!

Σ(゚Д゚;)なんじゃいまさらって?
なにしてんのかって?

これです

ga.jpg
ジャーーーックポーーーーット!
88個(;´Д`)脳汁ジュルジュル(;´Д`)

ビデスロのランキングで探さないでね~

あわせて読みたい