« そういうイメージだったと思う、確かに | メイン | シカゴのジョン&ヨーコ »

2010年11月 6日

●午前8時のシンデレラ、トンデレラ

このエントリーを含むはてなブックマーク 午前8時のシンデレラ、トンデレラ

ちょいと最近はAndroidをいじってるのですが、
これ、iPhoneより面白いですね。

考えてみれば日本のPCって、
メインストリーム=PC-98
クール&先進=Mac
先見マニア=PC/AT
の中からPC/ATが覇者になりましたな。
その流れはDOS/V→Winという進化の中で起きた、と。

今のモバイルは
メインストリーム=2つ折り
クール&先進=iPhone
先見マニア=Android
みたいな感じです。

いじりがいがあるんですね、Androidって。
まあそうだろうと思ってたけど。

まあ、着メロ作成とか、国産従来型こそいじりがいがあったのは、
PC98やX68のいじりがいと同じ感覚をも呼び起こされます。
Macのクリック文化をWinがパクったのも、
iPhoneのタッチ感をAndroidがスムーズに取り入れちゃった感じとダブります。

歴史は繰り返すのでしょうかね?

まあそういう意味では、
Androidなりなんなりが天下をとったあと、
あのiMac旋風みたいなのが
ケータイでAppleから来るかなと思うとそれも楽しみ。

ああ、妄想しすぎですな。

コンテンツというかインフラというか、
まあネット上のプラットフォームでいうと、
今はソーシャルがどこくるか、なんですかね。
キャリア、プロバイダ、いろいろ戦国時代でしたが、

「テレホ」

これを超える青春はもう来ないと思う、、、。

あ、「Windows Mobileディスってんじゃねぇ」みたいな意見ってあります?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ori-p.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1007

コメントする

あわせて読みたい